見出し画像

安くて美味い!! もはや旨味の暴力 ザピエカンカに恋したはなし



どうも、旅好きのふーくんです。

以前のこの記事で、ジャンクフードやハンバーガーが好きなことは話したけど、ポーランドはクラクフというポーランドの京都と呼ばれる街にも爆発的旨さのB級グルメがあったので、紹介したいと思います。

その名もザピエカンカ

ザピエカンカ(Zapiekanki)という食べ物自体、ポーランド旅行が決まるまで、いや何なら地球の歩き方を読むまで知らなかったのだけど、地球の歩き方で見かけて、必ず食べたいなと思っていた食べ物だった

地球の歩き方では、クラクフにあるユダヤ教の宗教施設であるシナゴーグが多く点在するユダヤ人街、カジミエシュ地区(Kazimierz)の紹介ページの片隅に少しだけ紹介されている

ポーランド風ピザと形容されていたので、とても端的に表すにはわかりやすいと思うんだけど、
簡単に説明すると、バゲットのような細長くて分厚いパンの上にソテーのキノコやチーズ、お好みの具材を乗っけたトースト

もう、聞いているだけで美味しそう。。。笑

もっと詳しく知りたい人は、ネットのリンクを貼っておきます。

ヤッポランド

ザピエカンカを食べるなら、カジミエシュ地区に行け!

さて、そんな期待を胸に、地球の歩き方に書かれていたクラクフ市内で1、2位を争うザピエカンカの専門店のエンジョル(Endzior)に行ってまいりました。


このエンジョルは、先程挙げたカジミエシュ地区中心地の新広場にあります。

カジミエシュ地区は、ポーランド最古のシナゴーグや教会が点在するユダヤ人が住んでいた昔ながらの街並みがそのまま残っているらしくて、散歩好き、歴史好きにはとても趣深い場所でした。

画像1

画像7

画像8

画像9

画像10

画像2

画像3

画像4

やはり、小さな路地が多くて夜だと薄暗いし、観光客は多いとはいえ、少し治安の悪そうな輩も見受けられたのでちょっと気をつけて欲しい場所ではあるんだけど、
昔ながらの街並みの中にたくさんの戦争や人種差別、核兵器を匂わせるアートがあって、街歩きにもってこいの場所でした。

画像5

ポーランド最古のシナゴーグである、スタラ・シナゴーグ(Stara Synagoga)
カジミエシュ地区散策は、ここからスタートするといいと思います。

画像6

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

この上の場所は、映画シンドラーのリストのロケ地にもなった有名な場所で、ナチスのホロコーストにおける強制連行に関する史跡が多く残されていました



そんな趣深い地区の真ん中に円形の広場があります。
ぶらり歩いていても、多分たどり着くと思います笑

そこに、個人的にザピエカンカのメッカなんじゃないかと思わせる程にザピエカンカ専門店が集中しています

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

この広場の中では、一際人だかりができている店が恐らくエンジョルで間違いありません笑

実は、ザピエカンカがどうしても食べたくて、二回もこの広場を訪れているんですが、エンジョルはいつ見ても人気でした。。。

画像21

こんなにもメニューが多いので、どれにしようか迷いましたが

自分が注文したのは、ベーコンが乗っかったZ Boczkiem
これで10ズウォティ(zloty)。日本円だと大体260円。
安過ぎる。。。

注文してから作り始める為、出来上がるまでに少し待たなければなりませんが、その分熱々で堪能できます。
味は言わずもがなの美味しさ。。。もう、旨味の暴力です、ベーコンとマヨネーズのコンビは肉付きなら文句なしの美味しさをわかってもらえると思いますが
外はサクサク、中はもっちりのバンズが良いアクセントになり
ベーコンの下に敷いているチーズとソテーのキノコも絶妙のバランスを作ってくれています。。。

もうイチイチ言葉で具現化するのが勿体ないくらい、美味しい。。。

写真では伝わってませんが大きさもかなり大きいので、満腹になります。。。

この安さで、この旨さ、そして、満腹になるなんて、ファストフードの良いところ全部持ち合わせてます。。。完璧です。。。


もう一つの人気店、Zapiekanki Królewskie
地図を貼るまでもないとは思うのですが、エンジョルの横にある専門店

画像22

画像23

別の日に、他の人気店でもザピエカンカを食べたいと思い、やってきました。

画像24

頼んだのは、Mięsożerów
その名も肉食祭り。。。ベーコンや、ハム、ソーセージなどお肉全部乗せです笑
これで12ズウォティ(zloty)、、、やっぱり安い、、、

ここのザピエカンカもやはり、美味しかったので、ここの新広場にある専門店ならどこで食べても美味しいのかもです笑

ちなみに上の写真にビールが写っていますが、ポーランドは法律で野外等の公共の場所での飲酒は禁止されていますので、絶対に真似はしないでください。。。
私は、この後きっちり三人の警官に取り調べされてます、、、ポーランドの法律をそこで教えてもらいました、お恥ずかしい限りです、、、

旅先の法律はある程度、頭に入れてから旅をすることを強くお勧め致します



さて、いかがだったでしょうか。

ポーランド発のB級グルメ、ザピエカンカ
ぜひ、ポーランドはクラクフにいかれる際は、御賞味あれ。





この記事が参加している募集

私のイチオシ

宜ければ、サポートをお願い致します!!頂いた応援は、noteを続ける励みになります。これからも世界の魅力を伝えていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!!