見出し画像

あなたが撮影した写真を投稿してくれませんか?

あなたの素敵な写真を、みんなに見せてみませんか?

私は個人でスマホ向けアプリを開発しています!
結論から言うと、現在ユーザーがいなくて困っています!!

私の開発したアプリは、「自身の創作物を、画像として投稿してユーザーに届ける」といったSNS風アプリです!
インスタでいいのでは? X(旧Twitter)でいいのでは?
と疑問が浮かぶと思います!

そこで二つのアプリの特徴を考えてみてください。
どちらも、ユーザーの閲覧履歴に基づいたデータから、その人に対して好みが合いそうなものを表示します。
また、拡散機能のついているアプリでは、利用者の数だけ広まりやすくなりますが、それはフォロワーが少ない人にとっては不利といえます。

加えて、投稿数が多ければ多いほど、新しい投稿に古い投稿が埋もれていきますので、「いいね」の通知は収まっていってしまいます。

ということで。。。

このことから、私は投稿したものが日付や好みに関わらず、ランダムに表示される画像投稿アプリにすることにしました!
投稿できる創作物の種類は、「イラスト」「マンガ」「写真」「工作
の4つに現在は絞っていますが、今後のアップデートでどんどん増やしていければと思っています!

スマートフォンのカメラが進化し続ける現在で、プロのカメラマンでなくてもきれいな写真やダイナミックな写真は誰にでも撮ることができます。
また、紙ではなくタブレットやPCでイラストや漫画を描く人も増えてきました。そういったプロでなくても楽しく広められ、ひどいコメントに傷つくことなく利用できる場を、私は作りました!

そしてコメント機能に関しては、「誹謗中傷が怖い」人もいると考え、敢えて導入はしませんでした。これは、今後も導入する気はありません。
しかし、投稿者への感動の気持ちを伝えられる機能も今後は入れてみたいと考えています!
現在は「いいね」で気に入った投稿を保存しておけます!

ホーム画面(イメージ)

初期段階にあるアプリのため、機能が必要最低限のものですが、投稿が増えれば充分に楽しむことが可能だと思います!
そしてこのアプリは、閲覧用アカウントと投稿用アカウントで分けてあります。
「いちいち二つもアカウントを作るのか?」と思うかもしれませんが、ちょっと違います。
閲覧用アカウントに、投稿用画面、機能を上乗せするイメージとなっていますので、2ステップで投稿用アカウントは作成できてしまいます。
「投稿してみたい!」と考える人だけが投稿することができ、「見るだけで十分」と考える人は、ただ画面をスクロールするだけで楽しめます!

他にもこのアプリの特徴などをほかの記事に乗せていますので、ぜひ読んでみてください!
また、現状iOS向けアプリのみリリースしており、Android向けは未リリースとなっています。しかし必ずAndroid版もリリースしますので、楽しみにしていてください!

App Store

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?