見出し画像

人生のハンドルを握る

こんにちはこんばんは!

久しぶりに、読書記録です。

「人生の説明書」で思い通りに生きる!
〜四柱推命×メンタルコーチングでつくる人生好転のシナリオ

私は、ラジオ好きが転じて、
stand.fmというラジオアプリで、
北澤あきのネオラジオ!」という番組の制作兼作家をさせてもらっています。

このラジオのパーソナリティであり、
メンタルコーチ、四柱推命鑑定師である
北澤あきさんの本です。

ちょっと聴いてください。

私はラジオが好きで、ラジオの裏方をやりたいという動機と、
あきさんがラジオ配信をしたいというタイミングがうまく噛み合ったことで、
私は偉そうにラジオの作家を名乗っております。

具体的には、
台本を書いて、収録ではおしゃべりのアシスタントをして、
録った音源を編集したり効果音を入れたりします。
ジングルも作りました。
画像作りや宣伝もさせてもらっています。

でも、これって実は全部趣味で。
私の本職(月〜金1日8時間)は、
しがない事務員です。

私は大学生の頃ラジオにハマって、
ラジオの仕事をしたいとほんのり思いました。
でも、何かと理由をつけて、
その道に進もうともしませんでした。

まずは読んでください。

本の話に戻ります。
この本は、あきさん自身のこれまでの紆余曲折あった経験の中で、
どうやって困難を乗り越えようとしてきたか、
何が役に立ったのか、
人生に悩む私たちがまず何をしたらいいのか、
そんなことが書いてありました。

自分の特質を知り、良いことも悪いこともたくさん知った上で、
その中で自分が納得する道を選ぶ。
自分の人生は、自分でハンドルを握る。
そんな感覚をつかんで、
この春からの生活の背中を押してくれるような本でした。

ラジオごっこも自分探しも

毎日事務仕事をしながらラジオ作家ごっこを楽しんで、
たまに虚しくなったり、
逆にたまに無敵に思えたり。
そんな私の、私だけの人生を、
後悔なく過ごせたらな、
もっと納得できたらな、
もっともっと好きになれたらな、と思いました。
この本をお守りに、頑張ってみようと思う春です。

4/5(金)20:00〜、無料キャンペーンやるそうです!!
タダで読めるよ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?