見出し画像

元旦にみんなで2024km走ろうというお誘い|ニューイヤーチャレンジャーマラソン2024

こんにちは、走る起業家なるなること成瀬拓也です。結論から入ります。2024年1月1日、つまり元旦から走ろう(歩こう)というお誘いです。しかも、できれば長い距離を、一人ではなく、誰かと(みんなで)、です。2024年だから2024kmを。

「なぜ、そんなことをやるのか?」これを理解していただくのには、ちょっとだけ昔話をする必要があります。

あれは流行り病の影響で、マラソン大会が次々と中止(延期)となり、失意のどん底に落とされた2020年(そこまでではない)。走る気力が湧かず、一人また一人と、ランナーが姿を消していきました(そこまでではない)。そんな時、一人のランナーが立ち上がります。

「マラソン大会が無いなら、作れば良いじゃないか!」と。

そうして、年末に呼びかけて、2021年なので、みんなで2021km走るニューイヤーオンラインマラソンなるものが誕生したのです。

どんな感じだったかは↓記事を読んでもらうとイメージ湧くと思います。

そして、2021年、2022年、2023年と3年間、元旦に走る恒例行事となりました。やってみると、すごく感動的なことが起こります。普段走らない人も「せっかくだし走るか(歩くか)」となってランニングが趣味になったり、普段あまり一緒に外に出ない家族が一緒にお散歩するきっかけになったり、たくさん走れる人は元旦からみんなに称賛されまくったり…。

みんなでなら頑張れるし、楽しいし、感動も倍増、というわけです。せっかく恒例行事となっているのだから、年始の走る口実にやりつづけようと思っています。

2024年の元旦なので、目標は全員で合計2024km。100人でやれば1人20kmちょい。200人でやれば10kmちょい。万が一、もし20人しか集まらなかったら1人あたり100kmちょいです(死亡確定☠)。

ニューイヤーチャレンジャーマラソン2024の手順

ニューイヤーチャレンジャーマラソン2024に参加したいと思った人は、LINEオープンチャット「ニューイヤーチャレンジャーマラソン2024」に参加してください。スマホでQRコードを読みこんでも、下記のリンクからでも入れます。

▼オープンチャット「ニューイヤーチャレンジャーマラソン2024」

ニューイヤーチャレンジャーマラソン2024

①オープンチャット「ニューイヤーチャレンジャーマラソン2024」に入る
②[はじめに読む]を読む
③自己紹介する(仲間の自己紹介読む)
④走る(歩く):複数人で走った(歩いた)場合は人数分をカウントします
⑤GPSウォッチ(スマホでも可能)で走った距離を計測する
⑥計測した画面を写真(スクショ)でオープンチャットに共有
⑦計測班が頑張って集計する
⑧合計2024kmになるまで頑張る

ニューイヤーチャレンジャーマラソン2024参加条件

誰でも参加できます。参加費は無料です。一応、僕が発起人ですが、有志の支え合いにより自主運営します。当然完璧な運営は期待できないと思います。集計班とか発狂するかもしれません。LINEがカオスになるかもしれません。でも、積極的に関わった方が感動や仲間が生まれると思います。走力は不問なので、一緒に楽しみたいという心をもった方はご参加ください。

楽しそうと思うなら、シンプルに「やろう!」って感じです。みんなとなら遠くまでいけるはず!では、元旦 をみんなで走りましょう!

サポートいただいた分は今後の創作活動や関わってくれた人への還元に使わせていただきます!