見出し画像

#63 がじゅまるはじまる

こんにちは、こんばんは、初めまして。ハルです。

家族が増えたので紹介したいと思います。
新しく増えた家族とは「ガジュマル」という名前の植物です。ガジュマルについてわかりやすい説明があったので拝借します。

ガジュマルは人気の観葉植物です。沖縄地方では「キジムナー」と呼ばれる精霊が宿るといわれています。ガジュマルは熱帯~亜熱帯地方に分布する常緑高木なので暖かくて日光のある場所を好みます。日光にあてること、水のやり方には気を配る必要がありますが、基本的には育てやすい観葉植物です。
また、ガジュマルは、幹の途中から気根という根を出しています。気根が地中に付くと太くなり、ガジュマルの木を支える支柱根となります。地植えにされているガジュマルはこの気根が多く、風に揺れる気根は不思議な雰囲気を醸し出しています。

https://lovegreen.net/library/house-plant/p88881/

明るい雰囲気の植物&昆虫ショップで出会ったこのガジュマル。ほぼ一目惚れでした。(ほぼ…笑)

合わせて選んだ鉢に植え替えてもらい、家まで抱きかかえて帰りました。今まで植物にあまり興味がなかった私ですが、店員さんがとても優しく楽しそうにお話ししてくださるのと初めて入るワクワクした気持ちの勢いでお持ち帰りしてしまいました。

家に帰って写真撮影タイム。

…可愛くないですか????笑

こうして家族の一員になったガジュマルのがじゅ(名前)。

これからガジュマルとの生活が始まるわけですが分からないことがたくさんで正直、枯らしてしまわないか心配です。しかし、大きく育つように愛でていきたいです!


最後まで読んでくださってありがとうございました!
ガジュマルについて知っている方がいたらぜひコメントで教えて下さい^_^

いつもありがとうございます!