見出し画像

32.「便利な口座振替にしませんか。」便利なのはひたすら徴収する方だ。

「支給や手当はありません」


失業中、ハローワークでのことです。


受付で紹介された窓口にて、自身の状況を説明し、書類を提示しました。


その時担当者から「支給や手当はありません」と伝えられました。


“失業の状態”にあるすべての人が手当を受給できるわけではなく、離職前の勤務先で雇用保険に入っており、なおかつ一定の条件を満たした人のみが対象になります。


私は何かの条件を満たしてなかったのだと思い、必要書類の手続きをしてもらえませんでした。


しかし、転職先で同時期入社の方が、再就職手当の用紙を持っており、確認のために、再度ハローワークに問い合わせると、再就職手当の基準を満たしていました。


しかし、再就職手当をもらうための手続きを、当初にしてもらえなかったために、手当を受け取ることはできませんでした。


必要書類がない状況はハローワーク側です。


職員にもミスはあります。


ですが、不手際が原因であるならば、状況に応じて対応してほしいです。


しかも、「上のモノに聞いてみます」と言われ、電話越しにゴニョゴニョ聞こえます。


出てきた結論は「あきらめてください」とのことでした。


「上のモノ」は電話を替わることなくです。


「すみません」もなく対応はそれだけだったので、人生初のクレームを入れることに、、、。


しかしネットで調べ、電話しても、いたるところにたらい回しにされるだけ、、、。


結局、

厚生労働省の「国民の皆様の声」募集 送信フォーム


にメールを送信するだけになるのです。


そして、

「個別のご回答、あるいは会社等に対する指導等は行っておりません。」とあります。


これでは労働局への意見を謳っても、意味もないのではないでしょうか?


クレーム対応しないというクレーム対策なのだ。


何と素晴らしい。


あぁ、、、。ここでも「あきらめてください」ということなのだ。


税金も取る時はウンザリするほど、細かく、そしてしつこいのに、、、。


おススメの書籍はコチラ↓

“嫌な人は神様が化けているのです。「時々あなたもこんな風になっていますよ、嫌じゃありませんか」と教えてくれているのです。”
本書から抜粋。

スクリーンショット 2021-12-04 173833

スクリーンショット 2021-12-04 173858

スクリーンショット 2021-12-04 173926


よろしければサポートをお願いいたします。コービーブライアントレスから立ち直るきっかけになりそうです。