思い立ったら書け

急に文章を書きたくなり、ここに書きなぐり投稿する事にした。
書きたくなったというよりは「書く必要」を強く感じた、という方が近いかもしれない。

友人が知ったら「なんで急に日記なんて書き出したん?」と聞いてくるだろうが、残念ながら俺にもわからん。なぜなら、それを一番知りたいのは俺だったりするからだ。
当面は目的も更新頻度の目標やらも設けずに気の向くまま書く(または書かない)事にする。
ていうか目標や意味なんてあとからついてくるのだ。これは何か始める時、最初に仰々しくスカイツリーも顔負けのビッグな目標を立てては光速で挫折する、ということを「これが俺の趣味なのさ」と言わんばかりに繰り返してきて学んだことだ。

とは言え、「なんとなくこうなったらいいな」みたいなものはぼんやり見えている。
俺は今、「なんていうか毎日違和感あるんだよな〜こうじゃないんだよなぁ」とか「ぶっちゃけ変わりたいよね、うん」、「俺ってやれば出来る子だと思うんだけど…」、「いやほんましんどい死にたいでも正直生きたい」みたいに考えている人の役に立ちたいと思っている。ネットやSNSを使って。

んで、それをする事を最終的に仕事にしたい!って考えている。
なかなか素敵な考え、素敵な仕事じゃない?俺はめちゃくそ素敵だと思う。
こういう事言うと「そりゃすごいや。で、具体的にどんな方法で?」とお決まりのように聞かれるけど、それへの答えは上に書いた通り「やってるうちに見えてくる」はず。きっと。

とはいえ、流石に大まかには考えていて、恐らくその手段の一つがこういった「文章」という媒体になると思うから、ここにこんな風に駄文をつらつら書いてみる事でその難しさと課題が見えてくると同時に練習にもなるかなー、と。
あとは、思考や心の整理と新しい思いつきが生まれる事にも期待している。

リアルの話をすると、なんというか最近(というかここ一年くらいずっと)色々と散々なのだ。
仕事へのやりがいや意味も感じられず、最近まで「もしや俺は生きている意味がないのでは?」とさえ思っていたし(今は上に書いた通りやりたい事が見つかった)、忘れられない元カノは大してビビッときたわけでもないらしい男と付き合いだしちゃったし、俺は俺で自分というややこしい男に付き合うのが精一杯で恋愛どころではないしで雲行きは相変わらず怪しめだが、季節は奇しくも春。
何かを始めるにはちょうど良い時期だろう。

というわけで、これからたまに更新していきます(たぶん。)
あ、なんかそれっぽい文章で書くと疲れる気がするな〜と感じたので(あと本心を書きにくくなりそう)、次からもっと適当に書くかも。

それじゃまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?