見出し画像

アメリカ留学日記㉓

昨日はうれしいことがありました。
すてきなプレゼントをもらいました。それは、サツマイモデザインの寄せ書き!実は、わたしは奨学金のプログラムの一環で学校で教える、という経験をさせていただいているのですが、生徒さんから素敵な寄せ書きをいただきました。

そして、昨日の夜はお友達と鍋パ。さらに先輩のもっていた鍋キューブでめちゃめちゃおいしいお鍋に仕上がり、そのあとはアイスクリームをたくさん食べて、とても幸せな時間でした。

先輩はお母さんがたくさん鍋キューブを送ってくれたらしく、日本からの救援物資ならぬ日本郵便の白く輝く箱がリビングにありました。わたしも、お母さんが3~6か月に一回に送ってくれる日本のお菓子や、かわいい文房具が心の支えになっています。でも、アメリカに荷物を送るのは手間もかかるし、お金も結構かかります。申し訳ない、、。けどありがとう。

私がこちらに来た時には、コロナ明けすぐ、ということもあり、船便は3か月以上かかりました。今はどのくらいなんだろう。空の便は10日~2週間くらいで着くイメージ。

ここから先、長いです。

そして、昨日はフルタイムで仕事、幸せな晩御飯、で21時半ごろに帰宅。すると、ルームメートがゲストと夕飯を食べようとしているところでした。軽く挨拶をして、鍋などの片づけをしていると、ルームメートが「ねえ見て。スパイス落としちゃったの。」と。

目線の先にはオレンジ、赤、黄色、茶色の巨大なシミたち。どうやらスパイスの箱ごと落としてしまった模様。「おお~」と驚いていると、彼女は「これ退去の時請求されちゃうよね。」と。私たちの部屋のカーペットはたぶん新品なので、「きっとそうだね。」と伝えると、「毎日あなたにやさしくするから、許して。」みたいなことを言われて(たぶん、言われた気がした)、「いや、もし請求されたらあなたが払ってもらってもいい?」とちゃっかり返答。

彼女は「わかった。」といったもののその間ずっとヘラヘラしていて、私は楽しかった気持ちからなぜか急に悲しくなって、「何か落とす方法は調べたの?」と聞いたら「いや、、でもこれから夕飯食べるし、、明日はゲストとでかけちゃうの。あなたは(明日の)午前中は家にいるよね?」と逆に質問。そう、明日(今日)は週に1回私が勝手にお掃除日と決めてリビングなりバスルームなりをきれいにお掃除する日。彼女はいつも仕事でいません。

なんで明日の私の予定を聞くのさ、と思ったけど、もうそのくらいで私は、彼女はきっと掃除をしないんだろうな、と悟ったし、匂いもかなり強くて、絶対に一刻も早く手を打った方がいいと思ったので、「いいよ、わたしが今から掃除する」と言って、軽く調べて掃除を始めました。

そして掃除すること1時間が経過。その間ゲストと部屋で夕飯を食べていたルームメートがリビングに来て「ぜんぜん見えなくなってるよ!」と。きれいにできたのはうれしいけど、うん、やっぱりさすがにこのナゾな状況にハッピーにはなれず、なんとか顔がこわばらないように「そうだね。」とだけ言って、使った洗剤を片付けてごみを捨てに外のステーションへ。

そして帰ってくると、今度はシャワー浴びてる。そんな、、。私は仕事着のまま手洗いする間もなく掃除して、今からシャワー待ちか!!

そんな一日でありました。

ここまで書いてしまったけれど、これ、私もやるならひとつもイラっとせずにやるべきだし、まず相手にちゃんと言えるようにならないといけないよな、と思う。態度から私の気持ちを「汲み取って」は無理な場所。そうとわかっていてもどうしても言葉にできない。

ああ、考えすぎてしまっている!!ジム行って汗流してこよう。

☆本日の英語☆
・Leave me alone. :これをこんなに言いたくなる日がくるとは!

初自家製納豆。もっと豆を柔らかくなるまで煮詰めなかきゃいけなかった。

こちら、私がやった、カーペットにスパイスを落とした時のシミ取り方法➡

ここから先は

418字

¥ 150