見出し画像

中学受験は怖くない?合格までのタスクを棚卸ししてみよう。

業務標準化のお仕事は、実際の業務を「棚卸し」する、
現状の見える化から着手します。

この「棚卸し」という作業、見える化だけではなく、
目標を達成するためのタスクを抽出するこのにも
使える技法なのです。

歳の離れたほぼ同期の同僚である「しおあんママ」は、
子育てと仕事を両立させてる尊敬できるうちの一人。
彼女も子育てに「棚卸し」を活用しているので、
私もマンダラチャートを使って、トライしてみます。


その前にマンダラチャートとは。
目標達成シートとも呼ばれ、大元となる目標を
明確にして、それを達成するための
具体的なタスクを可視化したフレームワークです。

メジャーリーガーの大谷翔平先週が高校一年生のときに
作ったことで有名になりました。

画像1

小学校5年生の私の一人娘が、4年生の終わり頃、
いきなり中学受験したいとプレゼンしてきました。

希望校合格のため、塾に通い出したのですが、
塾での成績は現状いまいち。伸び悩みです。

しかし、娘本人は俄然やる気。

どうせなら、娘と一緒にマンダラチャートを作っては?
と思い立ちました。

目標を達成するためのタスクがどれほど
棚卸しできるか、今から楽しみです。

完成したら、noteで披露させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?