見出し画像

TEDに学ぶ、業務改革の起こし方

業務改革や業務効率化を、企業・団体で
推進していくのは、かなり大変、苦労が絶えません。

私の周りの担当者の方々も口を揃えて
その大変さを伝えてくれます。

理由は簡単で、業務改革はいつも
「余分な仕事」として捉えられるからです。

業務改革の一つ、業務標準化を進めるうえで、
見える化の重要性は先に述べましたが、
「業務の棚卸しをお願いします」と頼んでも
「通常の業務で忙しい」と言われることが多いです。

こんな時、いつも私は
“業務標準化は通常業務じゃないの?”
と困惑しています。
上長からお願いされた仕事は、ルーティンじゃなくても
通常業務だと思うのですが・・・。

業務改革の推進者が最初にとるべき行動は、
会社や部署の単位で、オーソライズされた活動で
あるということを明確化すること。

あとは業務改革のムーブメントを起こすのです。
これにピッタリの参考プレゼンがTEDにあがってます。
3分の短いプレゼンなのでぜひ視聴してみてください。

・業務改革の推進者がリーダーとなって立ち上がり
 嘲笑される必要がある
・次にフォロワーが現れたら、リーダーは
 彼を対等に扱う
・そうするとリーダーが一人ではなくなる
・フォロワーが仲間を集め始める
・フォロワーが“バカ”を真のリーダーに変える
・集団になればニュースになる(公の活動になる)
・集団はリーダーではなくフォロワーを真似る
・真似る人が増えればムーブメントになる

大切なのは
リーダーではなくフォロワーを対等に扱い評価すること。
リーダーという個が重要でなくムーブメントが重要だということ。

人間は評価されたい生き物なので難しいですね。

この映像を久しぶりに観直して
自分自身の状況に置き換えると、考えさせられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?