見出し画像

動物愛護心...?

1/20(土)
天気:雨

昨日のバイト中、訳あってゴミ箱を漁ることになった僕。

ほぼドブネズミの僕も、さすがにビニール手袋を着用しての作業。

ゴミってのはくせえな。

毎日袋を縛って捨ててるわけではないので、箱の中には数日分のゴミが蓄積してる。

湿ってて、生温くて、とにかく臭い。

「くっ!」

思わず息を止め、顔を顰めた。

ネズミ(本物)とゴキブリは、よくもまあ毎日毎日こんなとこに飛び込んで残飯を貪ってるわ。

僕は一瞬彼らを軽蔑しかけたが、すぐにその発想をやめ、心の中で謝った。


ダメだよ、そんなこと言ってはいけない。


彼らも好きでそんな生活してるわけではないだろうし

本当は人間のように、自己中心的に生きたいと思ってるはずだ。

彼らがそういう生活をしなきゃならないのって、たとえ間接的であっても、僕たち人間の影響が大きいし

もし力関係が逆転したら、僕たちは彼らの手でとんでもない目に遭わされるかもしれない。


そう、先ほど彼らを軽蔑せずにすぐ謝ったのは

なにより彼らから復讐を受けるのが怖いからである。

考えてもみてくれ。

ネズミの鋭い歯、ギョロギョロとした目玉。

ゴキブリの硬い甲皮、なんかチクチクしてる触角と脚。

そんで何より、あいつらに共通する妙な俊敏さ。

やつらが僕たちに匹敵するぐらいの身体のサイズになった瞬間、僕たちは圧敗するだろう。

圧勝の逆の圧敗。圧倒的な負け。

同じ土俵に立った瞬間、僕たちは圧倒的に不利になる。

だから、少なくとも僕は彼らに対して媚びる。

生き物に対する優しさとかじゃない。

もしものことが起きた時、生き残るための選択。

恐怖心からの懐柔策である。


人間は、彼らを目にしたときにとんでもない嫌悪感や憎悪をおぼえる。

あれは彼らをただ毛嫌いしているからではなくて

もしかすると深層心理で「いつか復讐されるかもしれない」という恐怖に駆られているからかもしれない。


みなさんも、彼らを慈しみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?