見出し画像

今日と同じような明日が必ずくるとは限らない。

4/25(木)
天気:晴れ


なんとなくだけど、最近は全国的に大きな地震がやたら多い気がする。

今年の元日には能登半島で大地震が起きたし、先週も愛媛・高知で震度6弱の地震があった。

まあ日本はもともと地震大国だし、いつどこで被災してもおかしくない。

食糧や水の備蓄や外出時にはスマホのモバイル充電器を持ち歩くなど、災害対策をすべきだ。

僕らが明日も同じように平和な時間を過ごせる保証はないのだ。


そう考えると、出来るうちにやりたいことを悔いなくやっておくのは大事なことだろう。


僕のやりたいこと....


そう言われてパッと思い浮かぶのは、やはり


イカの踊り食いだ。

正直これが一番!これ一択!


大学3年の春、九州旅行の計画を立てていたが、新型コロナウイルスの蔓延により断念。

大学4年の冬、海鮮メニューが豊富な九州居酒屋に行く予定が、友人の都合により断念。

そして数週間前、同じような九州居酒屋にうかがう予定がスケジュール変更により断念。


もちろんイカの踊り食いは他の地域でもできるんだろうけど

初めての踊り食いは絶対に九州のイカ!って決めてた僕は

こんな感じで九州に関わる予定が総潰れしてしまったために

結局いまだに体験できずにいる。


やってみたい!イカの踊り食い!

もちろんいろんな人から話は聞いてる。

“ 新鮮で、味も食感も最高で、あんなにも美味いイカは食べたことがない ”

みんな口を揃えてそう言うので、僕はいつもワクワクが止まらない。


「それだけワクワクしてるなら、さっさと1人で食べに行けばいい」

そんな声が聞こえてきそうなので、一言言わせてもらおう。


なんか、なんかそれはむずいじゃん!!

というのもまず、僕は1人で居酒屋に入るのが苦手だ。

東京に来てからは基本的に1人で外食、いわゆる「孤食」出来るようになったけど

一人居酒屋はいまだに抵抗がある。

なんとなく居心地の悪さを覚えるし、そんなストレスを感じるぐらいなら家でしっぽり飲めばいい。

じゃあ誰かを誘って行けばいいんだろうけど

いざ友達と「どこ飲みに行く?」「メシどこ行く?」ってなったときに

イカの踊り食いはパッと思い浮かばないんだよなぁ。

いや、食べたいとはホントに思ってるんだけど

いざ友達と会うと、安い居酒屋かがっつり系のごはんばっかり考えちゃう。

自分のお茶目具合にはホント困っちゃうよ。


ってことで、近々必ずイカの踊り食いを食べる!

自分が無事でいられる保証はどこにもないんだから!

食べたいものを食べておこう!

待ってろよ!イカ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?