見出し画像

くわたぽてとって、何してる人?

どもっ!
CAMPFIREの社員でありながら、大阪で一番芸人っぽいデザイナーとしても活動しているくわたぽてとです!

簡単ではありますが、くわたぽてとの自己紹介をしていこうと思います。


自己紹介

名前は、くわたぽてとです。
※お察しの通り、本名です。いや、違うか...。

大阪府吹田市生まれ、吹田市育ち、吹田市在住で、地元吹田が大好きです!

家族

・同い年の嫁ぽてと
・自分のことを可愛いと思っている子いも1号
・いつも笑っている子いも2号
4人家族で、たぶん仲良く暮らしていると思われます。

仕事

●クラウドファンディング「CAMPFIRE」社員
CAMPFIRE(キャンプファイヤー)は、誰でも無料でカンタンに資金調達に挑戦できる国内最大のクラウドファンディングです。

●小さなデザイン事務所「ヤオヤ」代表
大阪府吹田市で、小さなデザイン事務所を営んでおり、ブランディングからグラフィック・ウェブデザインの企画、デザインやディレクションを行っています。

●趣味
・キャンプ(特に焚き火が好き)

画像12

経歴

1.くわたぽてとの誕生

画像2

1989(平成元)年2月27日(A型/魚座/巳年)に、大阪府吹田市に生まれ、吹田市で育ち、4人兄弟の末っ子として生まれる。

2.親の敷いたレールを走るぽてと

画像3

両親が吹田市で、「ラケットハウス クワタ(現:ラケットハウスKING)」という、テニス・バドミントンの専門店を経営し、共働きだったため、吹田市立山田第三保育園に入園。
その後、吹田市立吹田第一小学校→吹田市立吹田第三中学校に進学する。
中学校では、実家がテニス屋という理由で、ソフトテニス部に入部(吹田市ベスト4)。当時は特に自分から進んで、熱中できることがなく、親の敷いたレールを走るような子どもだった。

3.初めて熱中できることを見つけたが...

画像4

中学3年生の時に、初めて自分がやりたい思えることができる。当時通っていた塾の先生の影響で、アメリカンフットボール(以下、アメフト)というスポーツに興味を持ち、アメフト部がある大阪府吹田市の「大阪学院大学高校」に進学。大学でもアメフトを続けよう思っていたが、受けた大学にすべて落ち、現役合格で大学でアメフトをできる道が途絶える。ここから自分が将来やりたいことを改めて考えはじめる。

4.建築家に、ぼくはなる!

画像5

高校3年生の時に、自分の将来やりたいことを考えた末、保育園時代に住宅の平面図をスクラップしていたワクワクする記憶を思い出し、建築家になることが神様のお告げと信じ、建築家を目指す。
そして京都にある建築専門学校の「京都建築大学校(KASD)」と通信制大学にWスクールで4年通う。
※同時期に、アメフトをすることを諦めていたが、幼馴染の誘いで佛教大学のサークルでアメフトができるようになる。
在籍中に、二級建築士と大学卒業資格を取得し、恩師である店舗デザイナーの橋本先生から店舗内装デザインの面白さを知り、興味を持ち、店舗内装会社に就職活動を始める。

5.一番行きたかった会社に就職できたが...

画像6

就活中に一番行きたかった店舗内装会社「株式会社バウハウス丸栄」に就職する。会社員時代は、主に大型量販店の設計施工(内装管理業務)を担当していた。(実績例:TSUTAYA/ゆめタウン/イオン等)
元々、独立心はなかったので、この会社で上り詰めてやる!という思いで仕事をしていたが、結局将来は管理職になることをイメージ(人とお金の管理で、現場からは離れてしまう)したら、社内で上り詰めることに魅力を感じなくなり、独立を考え始める。そして「自分の人生をもっとワクワクして楽しみたい!」ということを決意し、25歳の時に会社を辞める。

6.フィリピン セブ島「アクトハウス」に留学

画像7

独立したら、店舗をロゴやウェブサイトから内装までトータルでプロデュースしたいと考えていたが、当時のぽてとは内装の知識しかなかったため、グラフィックデザインやウェブデザインの勉強をするために、フィリピン セブ島のITスクール「アクトハウス」に留学し、約7ヶ月間みっちりデザインを勉強する。

7.店舗トータルデザイン事務所「ヤオヤ」を開業

画像8

フィリピンから帰国後の2015年8月8日(ヤオヤの日)に、店舗トータルデザイン事務所「ヤオヤ」を開業。開業当初は、店舗をトータル的にデザインでプロデュースするという、いわば「何でもできるデザイナー」として、これから開業される方をデザインでサポートしていました。
しかし、まわりに「自分よりスキルの高い、何でもできるデザイナー」が多いことと、「これから開業される方は資金面でデザインにお金かけられない」現状があることを体感した。
また開業当初は、ぼく自身すごいお金の話をするのが苦手で、お客さまから「値段が高い!」と言われたら、何も言い返せず、値引きするという現状もあった。
だからこそ、まずは自分が本当に力を発揮できるポジションを確立していこうと自己ブランディングをし始めた。

8.ズルい名刺専門デザイナー「くわたぽてと」としての再出発

画像9

2016年から自分自身のブランディングに力を入れ始め、まず一番ぼくが力を発揮できることは何か?ということを考えた時に、「名刺」というツールに力を入れようと考えはじめ、「ズルい名刺」という商品ができた!
ぼくが「ズルい名刺」づくりを通して
・あなたが何者か?
・何ができる人なのか?
・なぜあなたから商品・サービスを買うのか?

を明確にし、お客さまから選ばれるブランディングプロフィールをつくり、名刺にアウトプットして提供しています!
そして、ズルい名刺のセミナーやワークショップも実施しています!

9.新サービス「dezakei®︎」を開発する

開業の際に必要なデザイン制作のための資金集めとクリエイターをマッチングできるサービス「dezakei®︎」を開発しました。
クラウドファンディングにも挑戦し、190%を超えるご支援をいただきサービスが完成しました。
この時に挑戦を支えてくださる方がたくさんいるんだと実感し、男泣きしました。

10.CAMPFIREパートナーとしても活動をはじめる

自分のクラウドファンディング経験がきっかけで、2021年4月から2024年2月までクラウドファンディング「CAMPFIRE」の公式パートナーとして活動しておりました!
累積 獲得支援額としては1億4,148万円の資金調達をサポートしてきました。
※現在はパートナー活動はしておりません。

11.CAMPFIREの社員となる

CAMPFIREパートナーとして活動する中で、CAMPFIREという会社を大好きになり、自分自身の今後のキャリアも考えた上で、CAMPFIREにジョインすることを決意しました!
現在は、カスタマーサクセスチーム所属です!
CAMPFIREでも、くわたぽてとという名前で活動させてもらっています!

以上

少しはくわたぽてとのことを理解していただけただろうか?

くわたぽてとは、CAMPFIREを大好きになってくれる人を一人でも増やせるように活動しております。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?