見出し画像

なんでもない、あなたへ。なんでもない、わたしからの手紙

おーい、自信がない人ー!
おーい、頑張ってるのに報われない人ー!
おーい、愛されたい人ー!

そんなあなたに。
最初に伝えさせてください。

なんでもないあなただから、
ファンを作れる人になる。

たとえ、
ノウハウを教えられなくても、
何も肩書や実績がなくても。
全てをさらけ出して、
あなたの全部が好きだと、言ってもらえる人になれる。

自分の持っているモノ全てをそぎ落としたときに、
一緒に生きていく仲間ができる。

自分が自分を信じられなくなったとき、
あなた以上にあなたの可能性を信じてくれる仲間と、
ともに生きていくことができる。

軽く自己紹介。想いがほとばしってしまった💦


こんにちは。
加瀬朋子です。
児童相談所で働くかたわら、
コミュニティや、
相手の強みや弱みを発見する
セッションをしています。

日々、わたしが本業だったり、
情報発信だったり、
セッションやコミュニティを
どういう気持ちでやっているか、
伝えようと思ったら、
いきなり想いのたけを叫んでしまいましたw

これから、どうやったら、
あなたが、共感を集めて、
ファンを作れるようになるか。
信頼できる仲間と生きていけるようになるか。
お話していきたいと思います。

なんでもないわたしが、ファンを作れた

冒頭の叫びを見て、
「なに、絵空事を言ってんだよ」
「お前はどうなんだよ」
と思われたのではないでしょうか。

おっしゃること、ごもっともです。
だって、わたしは、
心理カウンセラーでも、
占い師でも、
コーチング講師でもありません。
フォロワーもそこそこの、
なんでもない、ただの人です。

それなのに。
そんなわたしが、
冒頭に言ったような人になれたんです。

真剣に人に向き合ったら、ファンができた。
「加瀬さんに向き合ってもらったおかげで、
 人生変わりました!」って。
「朋ぴょんに、親から愛されてたって、
 気づかせてもらったよ」って、泣きながら。
「あなたの話が聞きたい」って。
そう言ってもらえるようになった。

真剣に人と向き合ったら、
一緒に生きていこう、って思える仲間ができた。
「ブレーキぶっ壊れた朋ぴょんのまま、突っ走って。
 ブレーキ役はうちらがやるけん。」って。
そうやって、支え合う関係ができた。

それは、関係が薄かった家族が、
ともに生きる仲間に昇華し、
結束が強まったことも含めて。
わたしを「家族の恥」と言っていた家族が、
「あなたにしかできないことがあるよ。
 信じてる」って。
「この家族で本当に良かった。しあわせだね」って。
言ってくれるようになった。

たしかに、わたしは、フォロワー数を見たら、
なんてことないんだけど。
数字では見えない、濃い関係を結べている自信がある。
「あなたと共に生きていきたい」って
プロポーズばりの言葉をもらえるって、
フォロワー数では測れないって思いませんか?

これは、自慢で言いたいんじゃありません。
だって、あなたにも、できることだから。

人生丸ごと、良いことも、悪いことも共有して生きていく世界



世の中には、ビジネスコミュニティ、
マインドセットのコミュニティ、
食の講座、
数限りなくあるけど、
わたしが提供しているのは、提供したいのは、
「その人丸ごと、人生丸ごと」ってこと。

家族という血縁、仕事関係、友人関係…
成功、失敗、清らかさ、ずるさ…
オンライン、リアル…
ある側面でのつながりではなく、
人生丸ごと、良いことも悪いことも全部共有して、
一緒に生きていく。
毎日おはようと、おやすみがあって、
オンラインだけじゃなく、実際に会って話もして。
ごまかしなんてきかない。
強みも弱みもすべて共有できる、
最強に安心できる場所。
それを得たし、
それをあなたとも分かち合いたい。

思い描く最終形態は、
どっかにビル借りて、家族も仲間も、
みんなで生活したいw

なれ合いじゃなく、
毎日がみんなの成長の連続で、
みんなが弱みで愛されて、
強みで輝く、そんな場所。

そんな場所を作れるのは、
わたしが特別だからではありません。
どんな状況であれ、だれでも可能なこと。

「なんでもない人」であること、それが重要なんです。
なぜ、あなたにもできるのか、お伝えしますね。

自分にも、わたしが関わった人もできたから、あなたにもできる

その前に、ちょっと、わたしの経歴を紹介させてください。

わたしは、もともと「愛して愛して病」でした。
「お母さん、わたしを見て!」
「○○くん、こんなに尽くしているんだから、
 もっとわたしを好きって言って!」
「息子くん、一生懸命育てているんだから、
 もっといい子になって!」
「こんなに仕事頑張っているんだから、
 もっとわたしを評価して!」とか。

そういう中で、
頑張っても頑張っても仕事でいじめられて、
ウツになって、自殺しそうになって、
退職したことがありました。
元主人と心が離れ、わたしが浮気して、
そのことに怒った元主人の親が、
職場に殴りこんできたことがありました。
嫌がらせの結果、泥沼の離婚調停で、
離婚してシングルマザーになりました。

むっちゃ闇ですね。

だけど、そういうことは全部ふたをして、
「わたしって、良い人ですよ~」って
生きていたんです。

ふたをするほど、
心の中に、怒りのマグマが
どんどん大きくなっていって、
時折、ぶわって爆発して、
愛する息子を叩いたこともありました。

このままじゃ、わたし、虐待親になってしまう…
(一度叩いた時点で、すでになっていたけど…)
宇宙一愛する息子をつぶしてしまう…

わたしは、変わりたかった。
とにかく、愛する人を
大切にできる自分になりたかった。
しあわせになりたかった。
自信を持ちたかった。
愛されたかった。

その中で、ゆにわ塾ってコミュニティに出会って。

藁にもすがる思いで、
自分と向き合いました。

そのコミュニティのみんなに、
「今の悲しみや苦しみは、
 全部過去からの投影なんじゃない?」
と言われて、
「これを知られたら嫌われるかもしれない」と
ひた隠しにしていた、
自分の闇の過去をさらけ出しました。

そしたら、
みんなは、良い悪いとジャッジすることなく、
「あなたはこの過去をこういう風にとらえているけど、
 実はこんな見方もできるよ」って
指摘してもらえたんです。

過去が再定義された瞬間でした。
「わたしは、ないものねだりしていたけど、
 もうすでに、十分愛されていたんだ。
 しあわせだったんだ」って。

ぶわわわわーって視界が開けて、
目の前の人の後ろに、
暗雲垂れ込めた空が見えて、
そこに光が差し込み、
雲がどんどん晴れていく、
天使が祝福の鐘を鳴らしている、
そんなビジョンが見えました。(マジで!)
「あっコレ、天国だな」って。
(あまりに体感が幸福すぎて、
 一瞬死ぬのかな?って思いました)

自分一人では気づけなかった。
名もなき誰かが、わたしの話をしっかり聞いてくれて、
言いづらいことも言ってくれたからこそ、
わたしはやっと自分の人生を生きられるようになった。

みんなにも、同じ体験をしてほしくて、
闇を再定義するセッションや「歯みがき部」という
コミュニティを始めました。

だって、人は一人では、
自分のことがわからないから。

セッションでは、
相手が、本当にすべてをさらけ出してくれて、
それにわたしも向き合って、
過去の囚われを解きほぐしていく。
その中で、自分の弱みを知り、
強みを知っていく。

コミュニティでは、
継続して、毎日言葉を交わし合い、
日々の葛藤を何度も再定義していく。
弱みで愛され、強みでみんなのために
頑張るようになっていく。

そうやって、全てをみんなで共有していきました。

わたしも、毎日の葛藤を話して、
でもこんな風に前へ一歩出て生きたいんだ、って、
みんなと同じように、一参加者として
「歯みがき部」に参加してきました。

それが、「歯みがき部」というコミュニティです。

わたしのコミュニティで激変した彼女


「歯みがき部」の中で、こんな人がいました。

彼女は、最初、ただの手巻き寿司のアルバイトでした。
お母さんとの関係に悩み、言いたいことが言えない、
と悩んでいたんです。
心に浮かんだことが、
「母親から押し付けられた感情」なのか、
「自分が本当にしたいこと」なのか、
区別がつかず、いつも自信がなさそうでした。

その彼女が、セッションを受け、
母親からの愛情に気づき、
自分がこの家に生まれてきた意味を気づいた。

そして、コミュニティで、
毎日アウトプットしていくことで、
「自分の言葉で誰かを勇気づけられる」
という経験をした。

どんどん自信がついて、
声が変わっていくのがわかりました。

そして今、彼女は。
自分のカフェを持ちたい。
そこで、自分と同じように、
軸がなく迷っている人たちを導けるような、
人生開運するようなカフェをもちたい。
って奔走しているんです。

その中で、今度は、彼女が人を応援する側になる。
彼女が、上司とのパラハラに悩む人の
相談に乗ったり、
応援したり。

「彼女の話を聞きたい」って要望に応えて、
自分でオンラインのルーム開いて、
自分の学びをシェアしたり。

周りを巻き込んで、
どんどん人に影響与える人になっているんです。

それが、たったの1年の出来事ですよ?
変化にわたしもびっくりです。

なんでもない人だった彼女を変えたのは、
「すべてをさらけ出すこと」です。
そして、それを受け止める相手や場があった。
わたしや、「歯みがき部」が。

ね、「なんでもない人がファンを作る方法」、
見えてきた気がしませんか?

なんでもない人がファンを作る方法。カギは、すべてをさらけだすこと

全てをさらけ出すこと。
それは毎日の気づきも。
仕事での失敗も。
不義理を働いて、自分がズルかったことも。
人を裏切ってしまったことも。
人に誇れることも。
全部、全部。

だって、部分だったら
人は偽りの自分を作れてしまうから。

仕事はバリバリだけど、
家族を大切にしてない、とか。
プライベート充実してても、
仕事は人任せとか。

人は、いい部分だけを見せていたら、
逆説的だけど、その人の魅力は半減です。
かつてのわたしがそうだったように。
誰しもが通る道。

苦手な部分もあるから、
「あー、この人も人なんだ。
同じように葛藤してるんだ」
って愛してもらえるから。

つらい経験を話すから、
「わたしもそうだったよ。
よく頑張ったね」って言ってもらえる。
「これからは、こうしたら、
もっとあなたの未来は輝くよ」って
アドバイスしてもらえる。

さらけ出さなきゃ、
どれだけ人があったかいか、
感じられないから。
人を信じることが、
自分の自信になるんだって、わからないから。

一つ言うならね、
あなたが全てをさらけ出したら、
わたしは絶対ファンになる。
あなたの葛藤ごと、愛せる自信がある。

ほら、もう、ファンできたでしょw

いきなり、SNSで全部を言える人ばっかじゃないから、
練習が必要だと思います。

それに、さらけ出すのにも、コツがいる。
(だって、「今日○○しました」って、
 「しました日記」じゃ
 誰の心も動かせないよね。)

ポイントを突いたさらけ出し方で、
そこで自分の弱みを知って、
逆に強みも浮き彫りになっていく。

弱みと強み、二つを兼ね備えて、
それを伝えていけたら、
あなたは、絶対いろんな人から、愛される。
ファンができる。

あなたが、なんでもない人でいながらにして、
かけがえのないあなたになることができる。
「あなたが好きです。
 あなただから、一緒に生きていきたいんだ」
って、いつの間にか言われるようになる。

わたしとさらけ出す練習をしませんか?
そのためにセッションで話してみませんか?

そして、あなたの
「ファンができるアウトプット力」を
磨くために、
コミュニティでお互い磨き合っていきませんか?

「no title」
肩書きはいらない。
なんにもない、自分のままでいい。
ただ、さらけ出すだけ。
それを受け止める場が、ここにあります。
気づいたら、あなたは、共感される人、になっている。

なんか気になったら、
ぜひ下の公式LINEに登録してください!

無料で

・自分をさらけ出すアウトプット方法
・誰かを感動させられる自己紹介方法
・無料イベント情報

をお伝えしていきます。
SNSでは言えないような、
濃ゆい話も載せる予定w

その上で、もっと知りたい!となったら、
わたしが、そしてわたしの仲間が、
あなたに提供できることって、こんなことです。

●人生丸ごとさらけ出せ!強み・弱み発見セッション
 …準備中2時間5000円
  (お客様のお声

●あなたの人生、誰かに語れるようになる!
 感動させられるストーリーを作るプロフィール作り
 …準備中2時間5000円×5回
  (お客様のお声※準備中)

●毎日、みんなでさらけ出す!
 みんなが輝くコミュニティ
 …準備中

●人生変わる!激アツ有料イベント
(例・みんなで読書勉強会ワークショップ、
  人生ストーリー練り上げるまで帰れま10。合同合宿)
 …準備中一回1000円から

※全て税込
※お申し込みは、公式LINEから

お金取るのかよ…と思ったでしょう。
情報をお伝えするだけなら、
たくさんの人にリーチできるけど、
直接、あなたの話を聞いて、
あなただけにカスタマイズした
フィードバックして…というのは、
わたしの時間が限られているからなんです。
ごめんなさいね。

当たり前ですが、
全身全霊で、向き合わせていただきます。

過去にお客様のお声もあるので、
それを参考にしてもらえたら、嬉しいです。

ここまで読んでくれて、ありがとう。

なんでもないあなたが、
世界を変えていくことを祈って。

あなたがしあわせになったら、
世界は平和になります。
まずは、あなたから。

一緒に生きていく、仲間になりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?