見出し画像

2108 足あと001


【コンテンツ】
・制作の記録(描きかけの絵紹介)、その中で起こる気づき
・映画「ワイルド・スピード/ JET BREAK」鑑賞 レビュー
・「B-Life」チャンネルに感じる深い愛情【ヨガ】
・Cさんとの想い出、特別な引き出し(パリ時代)
・新規お取引 / minne
・お気に入りのお店:パン屋さん、アヒル隊長のいる食堂
・心理で話したこと→ある一言で終わる関係性もある
・帰省の顛末
・体調の記録

など・・・

++++++


8月4日(水)
朝のウォーキングからアトリエに戻る手前で不意に「ポテとゆきだるまん」の存在を感じる。正確に言うと、私と彼女たちはいつも一緒だという喜びに包まれる。絵の中のあらゆる場面に二人は登場するが、それは私が感じたことを追体験してもらっているわけだ。私と彼女たちは一心同体。目の前を「こっちこっち!」と楽しそうにかけていく姿が一瞬目にちらついて喜びに包まれる。

画像10

午後:パソコンで診察時の受診メモ作成。私も伝え方が不十分だったなと反省。これからはどのクリニックを受診しても経過がわかるようにメモしておこう。購入した本が届く。


8月5日(木)
現在制作進行中の絵は2枚。内1枚は完成間近。また新たなイメージを描き始める準備をしたい。

午前中の方が脳がクリーンな状態でパフォーマンスがあがるらしいのだが、どうも私は午後から調子が出るタイプのようである。子供のころから朝ご飯を食べるのがきつかったのは、まだ起動していない内臓に無理やり詰め込むからじゃないかと推測。つまり体も頭もまだ眠ってる状態ということ。これを午前型に変え制作は午前中に集中、午後からはゆるやかなアウトプットをしてみたいという試み。

いずれにせよ型にはめて決めるのではなく午後に描きたければそれも良し。

午後:受診メモの続きを書く。7月29日で頭のフワフワ感が止まっていて調子が良い。朝までぐっすり眠れて寝覚めが良い日はいろんなことが捗る。

今朝はなぜか元上司が夢に出てきた。これまでほとんど思い出すことのなかった人。夢って不思議。今読んでいる本にある「脳のネットワーク(ミラーニューロン)」のことが頭をよぎる。複雑な気持ち・・。夢を見る時は脳のゴミを処理しきれてない時、つまり睡眠の質が悪いんだろうなと感じる。ヨガの影響で体と心を内観するクセがついた。

過去の出展の記念に取っておいたパンフ類を手放す。中を見返すこともないのに取ってあるんだから想い出の吹き溜まりになるよね、そりゃあ。

画像2

この画像を見た時にその時の出会い、作品を購入くださった方への感謝を忘れなければそれでいい。


8月7日(土)
川のそばを歩いていたら素早く水中を動く影が。俊敏な魚だなぁ・・と思いきや鳥であった。調べたらどうもカワウという鳥らしい。他の鳥以上に警戒心が強いのかあまり見かけない。冬に一度見かけて以来だ。そういえば首を振り振り泳ぐオオバンちゃんも姿を消した。北へ飛んでいったのか。

ここから先は

10,761字 / 25画像

¥ 300

作家は種で支援は水のようなもの。いただいたご支援は制作の糧となりやがて作品という果実となってこの世に生まれることでしょう。ご支援ありがとうございます。