見出し画像

誰とも話したくない、でも声を聞きたい

こんにちは、ぼぼこです。

最近stand.fmやPodcastで色んな人の音声配信を聴くことが多いです。

特にstand.fmは手軽に誰でも音声配信できるということもあって、ほんとに色んなジャンルで色んな人が色んな話をしています。

読んだ本の紹介、日々の生活で役に立つ家事の時短術、人生相談など様々なチャンネルがあって、PC作業中とか家事しながら聴いたりとか、お風呂に入ってる時や寝る前にゆっくり聴いたりもします。


音声配信を聴き始めたのは、最近始めたデジタルデトックスがきっかけでした。スマホを見る時間を減らそうと試みていますが、何となく手持ち無沙汰になって落ち着かない時もあって、そういうときに音声配信アプリで色んなチャンネルを聴いていると気が紛れるんです。

ちょっと前までは、暇な時間や夜寝る前にスマホでネットニュースとかをずっと見ていたのですが、なんの足しにもならないゴシップ情報をひたすら見続けてしまったりして、休憩してるのに逆に疲労感しか感じてない、なんてときも結構ありました。

ただでさえ日中はPC作業で画面見続けてることが多いので、頭の中が情報だらけになって覚醒してしまって、眠りが浅くなってる原因はこれなんじゃないかと思うようになりました。

そういうわけで少しずつ「見る」を「聴く」にシフトさせていって、頭の中をスッキリさせたいと思ったのがstand.fmを聴き始めたきっかけです。


あと、知らない誰かが話している声を聴いていると、何となく安心します。

最近買い物行く時以外はずっと家にいて、PCの前でキーボードをカタカタ言わせてる時間が圧倒的に長いのですが、このルーティーンを毎日こなしていると、何となく気持ちが落ちてくるんです。働いてないということを中心に色んな不安は湧いてくるし、毎日一生懸命に目標に向かって頑張るということができない時もあります。夜眠れない日が続いて、PCに向かうことすらできない日もあります。

そんなとき、誰かの声が聞きたくなるんです。友達でもない、親でもない、夫でもない、自分と同じ趣味を持った人や、同じ目標を持っている人、同じ悩みを抱えている人、そんな人たちがstand.fmで配信される声の向こうにいると思うと、何となく安心するんです。

誰かと話したいわけではないけど、誰かの声を聞きたい、そんな気持ちになるときがすごくあるんですが、stand.fmのような音声配信アプリはそんな私にすごく合ってるなと思います。


デジタルデトックスをしていると言いましたが、noteは毎日見てしまいます。Twitterやインスタは今は見るのをやめていますが、noteの雰囲気はすごく好きです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて