見出し画像

美容院探し



美容院探しは、本当に骨が折れる。

引っ越してきて一年になる。
いまだに私に合う美容院は見つけられていない。

今まで長く通っていた美容院は、2つある。
どちらも女性のスタイリストさんで、一人は結婚で退職、一人は出産で育休中で会えない。
わたしの担当してくださる方がお二人とも、ハッピーになられて私もすごく嬉しい!!
この場でもおめでとうございますとお伝えさせてください!


しかしながら、美容院探しはリスタートするのであった、、、、、


わたしのわがままなこだわりを少し晒す。

  1. フィーリングが合う人がいい

    技術はもちろん必要なんだけれども、わたしは感覚的に一緒にいて楽しい人にお任せしたい。
    カラーやパーマをするときは少なくとも2、3時間一緒に過ごす。
    そのときの会話が噛み合ってないと正直つらい(笑)
    してもらいたい髪型の細かいニュアンスは、好きなものだったり、話が通じる人ほど伝えやすいのだ。
    所謂、相性ってやつ。 
    そのほうがお互い質問もし合いやすくて、より素敵なヘアスタイルになる。
    これはお友達を作る感覚に近いのかもしれない。
    だから、そうそう簡単な話じゃないけど、見つけて行きたいものだ、、、、

  2. 雑誌は紙派

    施術中に読む本は絶対にタブレットより、紙がいい。
    わかる!わかるよ!!!
    美容院からしたらサブスクのほうが安上がりだし、好み探って雑誌を置かなくていいし、髪も雑誌に挟まらないからね。
    わかる!!!!
    けど、わたしは紙がいい、、、、
    美容院に行くときは、リフレッシュ目的でもあるから、そんなときぐらいは液晶から目を離して、休ませたい。
    スタイリストさんがわたしの好きな雑誌をドンピシャで持ってきてくださったときのあの嬉しさも、まだ経験したいんです、、、、
    わかるんだけどね、、、、、

  3. 席が少ない

    これは完全に私の好み。
    昔は大型店に通っていたときもあったけど、正直疲れた。
    そのお店の方針によるけど、段階ごとで担当が変わって似たようなお話を振られたり、周りの席が入れ替わり立ち替わり人が動くのが気になって、気が休まらない。
    だから専ら席は6席以下。
    落ち着いた雰囲気が大好き。


ざっとこの3点。
私は美容院に求める基準は、いかにリラックスできるかだと実感。
なかなか難しい理想だとは分かっている。
けれども、それなりの料金と時間を使うならやっぱりハッピーな気持ちで家に帰りたい。


またわたしと美容院に素敵な出逢いがありますように、、、、
もし、皆さんのこだわりあったら教えてくださいな。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?