見出し画像

約1年で名刺を8種作ってしまったオタク、おすすめの印刷会社・仕様を紹介する

こんにちは、ぱうだーです。
アイドルマスターシャイニーカラーズ 黛冬優子さんの担当してるPです。
シャニマスオタクの皆さん、先日は6th大阪お疲れ様でした!

3分で描いた自画像(大阪ver)

ところで、皆さんはアイマス界隈における「名刺交換」の文化をご存知でしょうか?
私が界隈に本格的に入ったのは2023年頭頃なので、深く把握はしていないのですが、要は
ライブ現地等の現場で、アイマスオタク(=プロデューサー)同士が、自分の担当アイドルが示された名刺を、お互いに交換し合う行為です。(間違った認識でしたらすみません…)

あ、あの、、⚪︎⚪︎担当の△△って言います…ボソボソって言うやつ(ボソボソはしません

一般的な名刺交換は、初対面同士で行われますが、2度目の対面以降でも、名刺を新しくしたから等の理由で行われることも多いと思っています。

こちらの文化の是非とか、好き嫌いは置いておきまして
私はここ一年ちょい程で8種類の名刺を作ってしまいました。
シャニマス用、デレステ用…みたいに各ブランド用に作り分けた、という訳ではなく、全て283プロダクションの黛冬優子の担当としての名刺です。

ふゆ名刺コレクション

自分の周りでこの頻度で同じアイドルの名刺を作り替えてるPの方は存じ上げておりません。探したらいるかもしれません、いたら教えて下さい。

この記事では、今まで作った名刺のデザインやその印刷仕様を紹介します。

もし、今まで名刺を作ったことがあるとか、これから作ってみたいと思ってる方がいたら、参考になるかもしれません。おすすめの印刷所とかコスパの良い加工とか紹介したいと思います。
アイマスに興味はないけど、キャラクタービジュアルを主体とした名刺を作りたいと思っている方にも参考になるかもしれません!

※名刺に使用しているイラストは全て、シャニマスのファンアートとして私が描いたものです。



※ 記事中に記載している印刷費用は、印刷当時の価格になります。現在とは異なる場合がございますのであらかじめご了承ください。

※ 各名刺の項目、最初の画像は印刷前のプレビュー画像です。以降が実物の写真となっています。極力無加工で現物に近づけようとしてますが、異なる部分もございます。

作った名刺

① 2023.1 二律背反sweet 黛冬優子

交換現場名:リスアニ!LIVE 2023
印刷会社;グラフィック
基本仕様:名刺(オンデマンド)/2日納期/両面カラー/マットコート220kg
特殊加工:メタリックシルバー加工/角丸加工半径4mm
印刷部数:50枚
印刷費用:3,069円(62円/1枚) ※セール価格

初めて作った名刺です。初めてtwitter(現在のX)に投稿した冬優子のイラストを使用したのもあり、とても思い入れが深いです。
当時メタリックシルバー加工が無料で入れられたので入れてみました(本来は印刷代金の20%が加工料金として加算されます)。
写真ではわかりづらいのですが、緑色の部分に微かにラメのような印刷がされていて綺麗です。

メタリックシルバー加工


② 2023.3 If I_wings 黛冬優子

交換現場名:THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.
印刷会社:おたクラブ
特殊加工:角丸加工
用紙:クリア名刺 ホログラムクラックドアイス 白印刷あり 200μ
印刷部数:50枚
印刷費用:3,050円(61円/1枚)

クリア名刺なので裏面無し

クリア名刺は、渡して相手が手に取った瞬間声を上げてくれることが一番多かった気がします。それくらいインパクトあるな〜と思いました。
また、5thLIVEのDAY1は生憎の大雨でした(トラウマ)。その際クリア名刺は撥水ですので渡しやすかったと思いますw

透けてます
ホログラムクラックドアイス にしたのでホログラムも付いてて豪華!

③ 2023.3 名モ無キ夜ノ標ニ 黛冬優子 (マイコレ)

交換現場名:THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.
印刷会社:おたクラブ
特殊加工:角丸加工
用紙:ミランダ スノーホワイト 170kg
印刷部数:50枚
印刷費用:1,850円(37円/1枚)

この衣装はとても気に入っていたので3回描いてしまったので、表と裏で別の絵を載せるという欲張り仕様になっています。
また、「我儘なまま」の公式グッズにもあるように、音楽プレイヤーをモチーフにして、歌詞もさりげなく載せてみたりしました。

ミランダ スノーホワイトの質感

用紙は、「ミランダ スノーホワイト」のキラキラした質感が気になって選んでみました。結論としては今回のイラストとはマッチしていなかったと思いました…。黒い部分が割と白飛びするとの注意書きはあったのですが、予想以上に飛んだなという印象です。グレーの髪みたいになってしまった。。ただ用紙のキラキラ自体は綺麗でしたね。髪色や衣装が明るい子を印刷したら綺麗なのではないでしょうか!

④ 2023.7 水×天カイヤナイト 黛冬優子

交換現場名:コミックマーケット102
印刷会社:グラフィック
特殊加工:デジタル厚盛ニス
用紙:両面カラーコート180kg
印刷部数:100枚
印刷費用:2,879円(29円/1枚)

肌露出の多い水着の担当の名刺を配る、というのは結構ハードルが高い(高いと思いませんか…?)のですが、コミケという場なら行ける!この機会しかない!と思いカイヤナイト冬優子を選択しました。夏!海!滴る水!ということで、ニスを水に見立てて載せてみることにしました。






…………………。











いつも名刺が届いたら写真を撮ってXにアップしてたのですが、この時は恥ずかしくてできませんでした…………

これ名刺に水が垂れちゃってるみたいに見えますけど、ちゃんとニスです、触っても流れません、すごい。

あと角丸がされていますが、グラフィックの厚盛ニスは角丸加工と併用できないため、印刷所から届いた名刺を手作業で角丸カッターでカットしました…しかも名刺がコミケ当日ギリギリに届いたため、作業が間に合わなかった私は売り子さんにこの作業をさせるという最悪の所業をいたしました…本当に申し訳なかったです…..
100枚の名刺それぞれの4角、つまり400回のカットする作業、普通に虚無なのでお勧めしません。少ない枚数ならいいと思います。カットするために私が買ったのはこちらです。意外と安いね。


⑤ 2023.7 オーバーキャストモノクローム 黛冬優子

交換現場名:THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空, SSF06(一般)
印刷会社:オタク広場
特殊加工:オリジナルホロカード(ホロ種類:レインボーライン)
印刷部数:50枚
印刷費用:9,000円(180円/1枚)

高くね!?!?!!1枚あたり180円するんですけど!?!!??
5.5thライブのキービジュアルが降り注ぐ星のような雰囲気を醸し出していたため、どうしてもこの斜め線のホログラムを入れられるこちらの印刷所・加工を使いたかったんです…..。

使用したイラストは5.5thライブでストレイライトのキャストさんに贈った楽屋花で描かせていただいたものの一部です。オバキャスいいよね…..

正直な所、加工としては綺麗だと思っていますが、値段相応の満足感を得られる程だったかというと個人的にはう〜ん…という感じです。ホログラムの形にこだわらなければもっと安価にできる印刷所が沢山ありますし…


⑥ 2023.12 THE IDOLM@STER SERIES Birthday STORE 黛冬優子

交換現場名:異次元フェス, コミックマーケット103
印刷会社:YMCard
特殊加工:プラスチック名刺(PET) プラチナシルバー
印刷部数:50枚
印刷費用:6,240円(124円/1枚)

冬優子さんのお誕生月かつ、クリスマスも近かったため、配色を白・赤・
緑系で作ってみました。鏡のような素材もクリスマスオーナメントのような雰囲気を出せて良かったなと思います。緑は冬優子の色、赤はストレイライトの色ですしね。

前回の名刺でお値段が張ってしまったのを反省し、今回は抑えました。いやでも六千って中々だと思う…でも誕生日だからお金かけたっていいよな。

背景の銀の部分がマジで鏡かよってくらいギラギラしているのでインパクトとしてはでかいと思います。光沢以外の通常印刷の部分は思ったより粗かったです。イラストを逆光で描いてしまったのも影響していると思います。明るい絵の方が合っていたかもしれません。

プラスチック名刺(PET) プラチナシルバー

⑦ 2024.1 アンコンシャス35→80 黛冬優子

交換現場名:BOOTH通販, 6th大阪
印刷会社:おたクラブ
特殊加工:角丸加工
印刷部数:50枚
印刷費用:980円(20円/1枚)

今までお金をかけて名刺を作ってしまっていたため、敢えて最低限のオプション・金額でやったらどんなクオリティだろう…?と思ってやってみました。角丸は今までいつもつけていたので入れました。
結論から言うと全然これでも十分です。結局加工仕様よりデザインな気がしてきました(

ちなみに、利用したおたクラブさんですが、RGB入稿に対応しているため発色が鮮やかな印象です。この名刺のような鮮やかなイラストと合っていると思います。

おたクラブ公式サイトより

とはいえ、印刷の鮮やかさは選択する用紙に依存するところが大きいです。②、③の名刺もおたクラブさんで印刷しましたが、クリア名刺やラメ入りなど特殊な用紙であったため、鮮やかさは落ちていました。
鮮やかさ重視なら、おたクラブさんを利用する場合はデフォルトの用紙設定であるハイマッキンレーポストを選択するのが良いと思っています。
※あくまで個人の印象です。


⑧ 2024.3 スケルトンオーヴァドライブ 黛冬優子

交換現場名:6th大阪
印刷会社:グラフィック
特殊加工:デジタル厚盛ニス&厚盛箔
印刷部数:100枚
印刷費用:4,839円(48円/1枚)

④ 2023.7 水×天カイヤナイト 黛冬優子 の名刺と同じ会社・加工を使っていますが、ニスだけでなく厚盛箔(銀)を載せています
ニスは、絵の骨やネクタイの水色の部分、名前部分や舌に載せ
銀箔はグリッチとして載せました。
ニスのツヤ感と箔のキラキラでかなりリッチな仕様にできました。
このように名刺に2重の加工をすると普通は1万円以上はするのですが、グラフィックさんでは5000円近くとかなり良心的な価格でできます。
また、厚盛ニスという名前の通り、通常のニス加工よりモリッとしてて触り心地も抜群です!

デジタル厚盛ニス&厚盛箔

また、今回は、あさひ担当・愛依担当の方とお揃いで作らせてもらいました。超かっこいい〜〜〜〜!!
並べた時に隙間なくしたかったため、今回は角丸加工をしませんでした。またメンカラを際立たせるため、裏面には全面に色を載せてみました。超気に入ってます…………!

ストレイライトのメンカラ、好きすぎる
3人で交換する時激アツだった‼️!!!! 🔥🔥🔥


色々作ってみての感想・おすすめ

費用に対する満足度的に、他の人にもおすすめしたい〜と思った加工は下記の3つです!
おたクラブorグラフィック|角丸加工(①〜⑦)
おたクラブ|クリア名刺(②)
グラフィック|厚盛ニス・厚盛箔(④, ⑧)

てか、おたクラブとグラフィック使いすぎじゃね?

そうですね……。利用し慣れた会社さんを使う方が楽ですからね…。色んな会社さんを比較できずすみません。。
何故おたクラブさんとグラフフィックさんなのかというと、同人活動において私の周囲の作家さん達も使っている方が多かったからです。
何回も利用させていただいておりますが、基本的に連絡が即日〜翌日以内には返していただけてる印象ですし、サイトの使いやすさや、今回は関係ないですが印刷できるものの豊富さを踏まえるとやはり人気なのもわかります。

印刷サンプルを手にしてみよう

一部の印刷会社さんでは、用紙や加工サンプルを無料で送ってくれるところもあります。グラフィックさん↓

そんな取り寄せるのめんどくせえ!と思われるかもしれませんが、いろんな紙を触っているだけでなんか印刷したくなったりしちゃうんですよね…よろしければ是非。

加工を選ぶ際の注意

注意1. 名刺の印刷枚数を決めてから、加工を選ぶ

印刷枚数によって、加工料金が変わる場合があります。
また、加工や印刷会社によって、最低印刷枚数が違います。
ですので、最初に印刷枚数にアタリを付けておくと、ただでさえ選択肢の多い印刷会社や加工を選ぶハードルが下がります

注意2. 加工によって追加データが必要な事を留意しておく

名刺に対し、全面ではなく部分的に加工を入れる場合は、加工部分の指定作業が必要です。

下記の画像は実際に入稿したデータです(表面のみ)

※こちらはグラフィック社で印刷した場合の例です。どの会社の部分加工も大体こんな感じかと思いますが、細かい入稿規定は会社さんによって異なる為必ずご確認下さい。

通常の印刷ではAのみで対応できますが、部分加工をする場合はBやCのデータが必要になります。
この名刺の場合は、箔押しもニスも行っため3つのデータが必要になっていますが、箔押しだけの場合はAとBのデータだけで大丈夫です。

また、クリア名刺(②)やプラスチック名刺(⑥)も「白版指定」という、透過しない部分を指定するためのデータが必要です。詳しくはこちらのサイトがわかりやすいです。
https://www.graphic.jp/comic/user_guide/create_white_plate

このように、追加でデータを制作する必要があります。ちょっと大変です。
特に、初めて印刷をする方はまずは加工がなしで印刷しても十分満足感得られるため、なしでも良いと思います!(⑦の名刺が例)

ちなみに、部分加工ではなく全体に加工を施すものは追加のデータが必要ないことが殆どですので、気軽にできておすすめです。
例:角丸加工(①〜⑦)、ホログラム加工、PP加工、特殊な用紙を使う、等

注意3. 余裕を持って早めに作り始める

加工をつけると納期が前倒しになる場合がほとんどです。
加工の有無に関わらず、ライブまで時間あるからまだいいや〜、と慢心せず早めに作り始めましょう。印刷会社の繁忙期や天候の影響で配送が遅れたりすることもあります。

何故こんなに名刺を作ってしまったのか

1度に刷る名刺の枚数が少なかったとか、交換する人数が多すぎたとかではありません。

単に印刷オタクなだけです。これ同人誌作ってるようなオタクの一部にあるあるだと思うのですが、印刷物で特殊加工とか考えるのめちゃくちゃ楽しくないですか…!?!?!
ただ、同人誌って印刷するには中身を描かなきゃならないんですよね、め、めんどくs….ではなく、同人誌の中身は絵描きの私生活・メンタル・いつものオタク活動のための時間…等々を削らないと作れない為、軽率に作る事ができません。。。。
また、私は職業柄、たまに印刷物に携わる事がありますが、そこで自分の我儘を通して好き放題加工を入れたりなんててできません。でも本当はしたい…
そこでアイマス界隈に入った頃知った名刺文化、これだ!と思いました。名刺なら小さいから単価も安いし気軽に特殊加工とか特殊用紙試せる!締め切りとか特にないから好きな時に作れる!いい!やるぞ!配れば担当の宣伝になるし!!

これ持ってるの名刺に見える(名刺じゃない)

印刷を目的に名刺を作っていたので、名刺交換自体はあまりしていないです、コミュ障よわよわ陰オタクのため……… でも貰って喜んでくれた方がたくさんいらっしゃって嬉しかったです!

Xで見かけたイカした名刺

見かけた時変な声出たレベルで良いな!!!!!!!と思った名刺を紹介させてもらいます!勝手に紹介してすみません…

MotoCap様

三峰→雨→水滴→クリアカード という連想が激エモですよね..! 私なんかはもう普通に描いた絵を普通に載せて名刺作ってたので、線画とP名、SNSリンクのシンプルな要素数で決まってるのがほんとその手があったか〜〜と脱帽しました。。。。

リータッタ様

これまた激エモですね…この名刺をもらった人は誰でも手軽に放クラを空に透かして遊ぶことができるんです…絵もめちゃくちゃ楽しそうでいい…太陽キッス叫んじゃうね…てか6th大阪のオールスターズ版太陽キッスめちゃくちゃ楽しかった……

あとXで #みなさんのプロデューサー名刺見せてください タグで検索すると、恐ろしいほどハイセンスな名刺が沢山出てきます(特にSideMのPさん)。良い刺激になります!

作らせていただいた名刺

甘奈:ぺいたろさん(@pepepepe_san)、甜花:こみさん(@komimi_shiny)

こちらは私がデザイン・イラストを担当させてもらいました、めちゃくちゃ気に入っております。
こちらの甘奈の衣装「マジーク・アルーア」や楽曲の少し大人らしもある可愛さを、グリッターのような表現と筆記体でシンプルにうまく落とし込めた気がします。裏面の手のサインもあざとい

こちらの名刺はPP加工と角丸加工しかされてないのですが、手に取るとノベルティで貰えるカードのような高級感があり、とても良かったです。

ご本人たちにもかなり喜んでいただけて、満足です…!千雪さんもつくりたいところです……。てかやっぱユニットでお揃い名刺作るの良すぎる!!!!!!!放クラとかアンティーカで5人分お揃いで作ったらガチで強そう…!いやでもシーズのフォービドゥンシンシアリで2枚お揃いってのもあ〜〜〜黒と白の表裏な感じがめちゃくちゃ良さそう〜〜〜🤤誰かやってみてくれ〜〜〜

余談

そういえばPグリがサービス終了してしまったの残念ですね…私は使ったことないのですが(おい)、結構周囲のPで無くなって困るって方がいたのでお役に立ちそうな記事を紹介させてもらいます。Canva、おすすめです

また、有難いことに名刺作成の依頼を私にしたいとお声がけいただける事が増えたのですが、スケジュールの都合等でお引き受けできていない状態です。申し訳ないです…。キャラクター主体の名刺のCanvaテンプレートとか無料公開したら助かる方いますかね?

終わりに

これまでを読んで「俺も名刺作ってみようかな!」とか「今まで加工無しで作ってたけど次はチャレンジしてみようかな!」とか何かのきっかけになれたら嬉しいです。名刺を凝ったりこだわりを入れたりすると、交換した時の話題にもできてとても良いです。

もしこの記事が役に立った!面白かった!と思ってもらえたら、右下の❤️を押していただけたら嬉しいです。
ここまでお読みくださりありがとうございました!

最後に、大阪に遠征した時に食べて美味しかったラーメンを添えて、締めとさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?