見出し画像

恐怖心と戦う

新しい仕事、友だち、上司・部下など、環境が変わる、変わろうとしているときにやってくる恐怖心。

新しいところでやっていけるかな。
あの人とうまくやっていけるかな。
この先でどんなことが待ってるんだろうか。

始まる前や、始まってから感じるこの恐怖心は、わたしは苦手。

だから、徹底的に調べる。学ぶ。恐怖心を、恐怖心のままにしないことを心がけている。

そのうえで間違ってもいいじゃないか。間違いも学びなのだから。
開き直っていかないと、一生その恐怖心が付いてきそうで、その方が嫌だから。

カナダ留学を決めたときも、楽しみより、大丈夫かなと思う方が強かった。
だからいろんな留学イベントに行ったり、いろんな留学エージェントとお話をした。

そうすることで、自分の知らないことを学ぶことができ、知っていることが増えると、自然と恐怖心もなくなった。

自分の力で、行動で自分の抱いている恐怖心を取り払うことができるなら、行動するべき。

その反対に、自分の力で、行動でどうにもできないことは、考える必要はない。そんなことを考えるより、他のことに目を向けるべきなんだと、最近実感しております。


未来の自分、もし恐怖心にぶち当たったら、まずは行動するんだぞ。
そうしたら何か変わるかもしれないのだから。



では今回はこの辺で。
また次回の記事でお会いしましょう。

Vol.34

こり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?