見出し画像

「ちょっと今から仕事やめてくる」~読書感想文~

「ちょっと今から仕事やめてくる」~読書感想文~

毎度! タロットセラピストの
はまちゃんです。

実は、私は恐ろしくインドア派です。人ごみが嫌いで家で過ごすのが幸せです。
そんな私の楽しみのひとつが読書です。月に3~4冊は読みます。(読むのが遅い( ´༎ຶㅂ༎ຶ`))

今回は北川恵海さんの「ちょっと今から仕事やめてくる」という本をご紹介します☆



題を見たときは「ちょっとコンビニ行ってくる」的な軽いノリで会社という人生において大きく関わってくる存在を切り捨てるなんて、どーいうこっちゃ!と思いました。

主人公はブラック企業に勤めていて、心身ともに疲弊し、壊れていってしまいました。同級生だと名乗る(主人公は全く覚えてない)男性に出会い、自分を見つめ直していきます。

同じ会社で定年まで勤めることも一つの生き方です。だけど、心が壊れ、魂が悲鳴をあげ、命を削り続けてまでしがみつく必要はないと思います。
周囲の目といった1円の価値もないものを手放して自由に思い通りに生きるのもまた一つの生き方です。

主人公の「ちょっと今から仕事やめてくるわ」、このセリフが出たとき、とても爽快な気分がしました。「やめちゃえ、やめちゃえ!」と思いました。大切な自分の大切な部分が削り取られていくのにそこに居続ける意味なんてないと思うので。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?