見出し画像

ストレス軽減するには…の巻


毎度!
タロットセラピストの
はまちゃんです☆

私が心理学を学んだ、Psychological Worksの師匠はいいます。

「ストレス軽減とは理想と現実の差」

だと。
「私がこうしてあげたんだから、相手はこう返してくるべきだ」
これがストレスの大きな要因なんですよね。もし相手が自分が思っていた返しをしてこなかったら、自分の思ってたのと違うやん!!っていうのでイライラします。
なんでわかってくれへんのん!? ってなるわけです。
そういうのが溜まり溜まってストレスという重荷を背負わないといけなくなります。

ほな、どないしたらよろしいの?

相手や環境に期待しないことです。やってあげても返してこんやろって思うことです。つまり、物事は自分の思い通りには進まないものだと思っておくことです。相手方どーであれ、自分は自分が思ったことをやっただけだと割り切ることですね☆

プラス、魔法の言葉を使うとさらに効果バツグンです。

どんな自分も認めて愛する
と同時に
どんなあなたも認めて愛する


です!!

言うのは簡単です。でも、人間ですから腹立つこともたくさんあります。ブチ切れる私も認めて愛しましょう☆

みなさま、ストレスは心身の健康によろしくないです。
少しでも軽減できますよう、願っております🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?