見出し画像

スプーンでご飯を食べることについて

僕が大学生の頃の話です。

当時お付き合いしていた女性が、茶碗のご飯をスプーンで食べていたことに違和感を感じました。

僕はカレーやチャーハン以外で、ご飯をスプーンで食べる習慣がなかったもので…

それを指摘したり、箸を使うよう求めることはありませんでしたが、家庭による文化の違いを感じたのを覚えてます🤔


あれから20数年…

今は、うちの長女が茶碗のご飯をスプーンで食べてます😅

箸を使わない理由を聞くと、

「スプーンの方が楽だから」って🙄

学校給食では箸を使っているそうですから、そこまで気にはしていませんが…。

似たようなことだと、数年前に鉛筆の持ち方がありまして。

我流の持ち方をしていたところ、保育園の先生から「早く直した方がいいです。正しい持ち方が覚えにくくなりますから」と言われ、長女と修正した記憶があります。

長女は好き嫌いも多いのですが、その点は「そのうち食べるようになるだろう」と構えているのですが…。

「箸を使ってご飯を食べなくて良いだろうか?」ということについてはなぜか気になってしまいます😖

4才の長男もスプーンでご飯を食べてますが、長女が直さない限り「お姉ちゃんもスプーンだよ」と言って直さないような気がして😖😖

そろそろスプーンを準備するのを止めて、「箸で食べようね」と勧めてみようか…

もう少し長女自身が自分で「もうスプーンいらない」と言い出すのを待とうか…

あれやこれやと考える蒸し暑い夜です😞

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録