見出し画像

質問99 心と体のバランスをとるために何をしますか?

質問99【心と体のバランスをとるために何をしますか?】

適度な運動と睡眠をとるという回答が最初に浮かびました。

心が何だか弱っているなと思ったときは、何も考えずに運動をすると頭と体がスッキリとします。

体の調子が悪いと心の調子が悪くなると思っています。

最近は、朝、犬と散歩し、会社の行き帰りも途中駅から歩くようにしています。
ウォーキングは軽い運動ですが、それでも今の季節は汗だくになります。

汗だくになるので、着替えを持って会社に行くので荷物は多くなかなかの重量になります。

それでも汗をかくのは気持ちがいいですね。
気分が爽快です。

ジョギングも良いのですが、春に走り出したところ
少し走れるようになると、まだ足が慣れていないのに段々とスピードを出すようになりました。

いい感じ!と思っていた矢先に足を怪我しました。
この歳になるとゆっくりゆっくり   やらないとダメなようです😅

運動の他には睡眠が大事です。
短時間の睡眠では、モヤモヤした気持ちは晴れませんし、日中も眠く大事な1日を無駄にしたような気分になります。

また、最近は一度目が覚めると二度寝ができません。二度寝ができないのは十分な睡眠時間ということでしょうか?恐らく違うでしょうね。

前日にお酒を飲まないのも睡眠の質をあげると思っています。お酒を飲んでいない次の日は、朝から爽やかな気分です。

お酒は好きだけど、次の日の爽快さを考えると『お酒を飲むのをやめよう』と思えます。
少し前の自分とは違いますね。
それだけ爽快な1日は大事なものだと思うようになってきたようです。

爽やかな気分で1日を開始するためにも、運動と睡眠を大事にしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?