見出し画像

365日、質問に答える旅に出てみよう!

こんにちは、Poyumaoと申します。
コロナ禍の中、テレワークが導入されたり、友人と集まることもできず人と話す機会が少なくなりました。
このような毎日を送っていると日々の不安が段々と強まってきました。

毎日の不安の中で、

自分はこのままで良いのか?
これから自分は何をしていきたいのか?
自分が求めているのは何か? 

こんな思いに駆られました。

孔子の言葉に『四十にして惑わず、五十にして天命を知る』とあります。
50歳を過ぎても迷うことばかりだし、天命なんてとても分かりません。

日々、悶々と悩んでいる中、一冊の本に出合いました。

【1日1問答えるだけで理想の自分になれる 365日の質問】
著者:マツダミヒロさん 光文社

得られるものは?

毎日、質問に答えていくうちに
『自分の中の答えが分かり、どのようにすれば本当に欲しいものを手に入れられるか』が分かると書かれています。

質問数は365+1個あります。
質問も自分で用意することはなくすでに用意されています。

三日坊主の自分でも少しは続くかもしれないし、自分がどのように変わっていくのか、自分自身を作品にしてNoteに投稿してみようと思いました。

ルールは2つ

質問に答える際、ルールは2つあります。
1つ目は『出てきた答えを否定しない』、2つ目は『答えが出なくても正解』というものです。

ぱっと質問を見ると、答えるのが難しいと思う質問が結構あります。

この歳になっても自分のことをなかなか分かっていないのだと実感しています。
今後、自分がどのように変わって行くことができるのかワクワクしながら続けていきたいと思います。

さっそく本日の質問に答えてみましょう!

本日の質問1

質問1【どんな生き方をしたいですか?】

自分の気持ちに正直になり、自分の周り半径3mの人を笑顔にできるような生き方をしていきたい。

他人の顔色ばかり窺い、毎日自分の気持ちを押さえつけている毎日。

心を開放することができ自分が笑顔になれば、周りの人も笑顔にできるかもしれない。まずは家族に笑顔で接してみようと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?