見出し画像

「自分って何を大切に生きてそう?」って仲良い人15人に聞いてみたら自分を知るキッカケになった

いきなり仲のいい人15人に「俺って何を大切に生きてそう??」って連絡してみるといい。必ずあなたのどこが好きかを明確に教えてくれる。
聞いた人があなたのどこが好きで仲良くしてくれているのか明確にわかる。
自分ってそんな風に見えているんだと自己肯定感も上がるはず。

確かに良い事ばっかり言ってくれる人ばっかりで機嫌が良くなれる。
中には、「病んでるの?」と心配してきた人もいた。

1番多かったのが

「自分の心に素直に生きること」

小学校1年生の頃から耳にタコができるほど聞いてきた「素直」という言葉。

なぜなら、小学生の時自分は悪ガキ過ぎるあまり、
毎朝家を出る時、

母「優しい」
自分「気持ち」
母「素直な」
自分「心」

これを呪文のように言わされていた。

そのおかげで今の自分は「素直さ」を大切に生きられている。そう思われることも多い。

出会ってからもう10年以上経つ友人からは

「自問自答できること」=自分の心と対話

「かっこいいと思うことの追求」=自分の心に素直に

と言われた。

確かにそうかもしれない。

その時々で自分がどんな人生を送っているとかっこいいかなと考えていることが多い。


決断に迷うことはあまりない。いつも即決で決める。直感で。
始まりも終わりもそう。


決断の基準は何か?

この問いに対する自分の中の答え。


【自分がかっこいいと思うこと】


では、かっこいいの基準は何か???

まだわからない。言葉にできない。


自分の決断の基準は何となく見えてきた。

僕がかっこいいと思った人は名前は言わないが
どこに惹かれたかは明確に言える。

惹かれたポイント

1 他の人にいい影響を与えられる人
この人みたいにたった一言で他人の人生を変えるような言葉をはける。
言葉と目にパワーがある人。

2 義理人情堅い男の中の男
誰からも愛される性格。本当にこの人には恩返ししたい。

3 経験からくる言葉の重みがある人。”人のために”のスペシャリスト
踏んできた場数が圧倒的にすごい人。何があっても動じない。仕事の鬼。
結果で黙らせる感が最高にかっこいい。


他にもたくさんいるが割愛します。


自分がどんな時にこの人かっこいい!!!と思うのか把握出来たら

自分が決断する基準は何か明確になった。

心躍る瞬間もわかった。


うまくいかないとき、

あの人ならどうするかな。。。と考える人もできた。(メンター?)


最後に

先日仲のいいサッカー選手がゴールを決めた。

苦しい時期を乗り越えてやっと点が取れた。

嬉しくて電話すると

第1声彼は、

「わたりょうのおかげやわ」

応援される理由がわかった。

彼に多くのファンが惹かれる理由が分かった。

これからも応援している。

頑張れ!!! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?