見出し画像

【日記】コントロールがうまくいかない、こんな日もある

2:00に息子が泣いた。別室で寝ていたけれど、最近添い乳に慣れ切っているので旦那には寝かしつけられないだろうと、寝室に移動して交代。戻ろうという時にスマホをうっかり見てしまい、寝られなくなった。結果2時間半睡眠で活動することになる。

二、三度目を覚ます息子の相手をしながら、陽が昇る前に食器洗いと朝食のオートミールパン作り。朝はかえってやる気が出て、そのまま本を読んだりつらつら書きごとができた。

午前中には食材の買い物にも出かけ、昼は外食。そのまま近くの大きな駅まで出てウインドウショッピングを楽しんだ。

楽しんだつもりだったが、いや実際楽しかったのだが、夕食辺りからぼんやりしてきて、旦那にくだらない苛立ちも出るようになってしまった。まだ使う食器を下げられたり、眠いのに湯船を用意してくれたり(わたしの場合、湯船に浸かると目が覚めてしまい数時間は寝付けない)、その湯船を息子と汚されてしまったり(言われなかったら気にしなかったのに。。)。

申し込みが必要な保育園のことやら何やら、話したいこともあったのに、それも難しそうだ。

朝の清々しさとは正反対に眠気と上手く生活リズムやメンタルを整えられない自分にも苛々するけれど、まあこんな日もあるかと開き直って今日はもう何もせずに寝よう、明日も明後日もあるんだから。

正直毎日更新とは言えない内容だけれど、無理矢理書いて目が冴えるのも避けたい。とにかく更新しているからヨシ!明日でもなにか思えば追記!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?