見出し画像

【日記】寒い日だって聞いたけど、外に出た

何でもない日記。

今日は今年一番の冷え込みだったらしい。朝から少し曇った空で、昼過ぎには小雨が降り、夕方には雨脚が強まっていた。

元々は、来年度の保育園の入所申し込みのため、区役所に出かける予定だった。天気予報が固まって来た頃には、旦那に別日に行けば?と勧められていて、そのつもりだった。

けれど最近、家に篭りきりになるとメンタルが安定しない気がしている。一日家事をしていれば別だが、旦那がリモート勤務で家にいない時のわたしは怠惰の極みで、授乳するか何か食べるかしかせず、最後には自己嫌悪に陥っていた。

なので、天気も悪くて寒い日だろうが、外に出てやることにした。ヒートテックを上下に仕込み、ボアのコートを羽織り、息子にもダウンとカバーを装填して出陣した。幸いにも移動手段のバスや区役所は暖房が効いていて、暑いくらいだった。

帰路についた頃には雨脚がだいぶ強まっていて、足元や肩は少し濡れ体も冷えた。おまけに帰りのバスは渋滞に巻き込まれて、おそらく行きの倍近い時間がかかっただろう。

だから、(家を出る前には、朝食昼食の他に、さつまいもやらバナナやらプロテインバーやら余計に摂取していたくせに、)帰ってきたら寒さや疲れを言い訳にして、パウンドケーキやらパンやらをどかどかつまみ、結局後悔した。

ダメ押し。息子は昼寝しそびれたのか、入浴を待たずに長く眠ってしまっている(起こした方がいいんだけど。お風呂めんどくさい。。)。今日の帰りは早いと言っていた旦那は、いつもより遅くまだ帰ってこない。


とまあ、意気込んで外出したからといって、けして順風満帆な一日にはならなかったのだけど、それでも多分、一日家に篭っているよりはまともな日になったのだと思いたい。

今日は本読もう。体も動かそう。アウトプットしよう。

ではまた☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?