見出し画像

掌蹠膿疱症が改善した個人的経験の共有

はじめに

約10年前、初めて掌蹠膿疱症が発症しました。

それから色々な対策を試みましたが、良くなったり、悪くなったりを繰り返していました。

最近になって概ね寛解と呼べる状況になったので、同じ症状で悩まされる人の参考になればと思い、個人的な経験を共有します。

前置き

本記事の内容はあくまでも個人的な経験の共有であり、医学的見地などによる示唆ではありません。治療に関しては医療機関へ相談され、本記事はあくまでにご自身の判断の参考の一部として頂ければ幸いです。

きっかけについて

寛解に至った要因かどうか検証ができない為、要因ではない可能性もあります。もしご自身で試して頂いても、良くならない可能性がある事はご理解下さい。

きっかけ1:緑茶

私としてはこれがきっかけの可能性が高いのではないかと考えています。

掌蹠膿疱症の原因はまだはっきりはしていないですが、炎症に関する内容が多く、緑茶の抗炎症作用が良いのではないかと考え、緑茶を良く飲むようにしました。

具体的には、緑茶パックを買ってきて、電子レンジで煮だして飲んでいます。私は濃いめが好きなので濃いめにしていますが、そこまでしなくても良いかもしれません。

きっかけ2:歯磨き粉

こちらは可能性が低そうですが、同時期に変えた事なので一応紹介しておきます。

掌蹠膿疱症を調べていると良く歯周病との関連を示唆する記事を見かけます。私も歯茎を押すと痛い部分があり、歯肉炎などの可能性があったので、対策として歯周病予防の効果のある歯磨き粉に変えました。

具体的には、シュミテクト コンプリートワンEXと言う製品を利用しましたが、他の同様の効果のある製品でも良いかもしれません。これにしたのは良く行くスーパーに売ってるからです。

過去に試したこと

この10年間、ビオチン療法、禁酒、禁煙、虫歯治療、アマルガム除去、プチ断食など色々と試しました。

人によって原因が異なる可能性があるので、私の場合は効果は得られませんでしたが、人によっては効果があるかもしれません。地道に可能性をつぶしていくのが良いのではないかと思います。

寛解について

私は約1か月の周期でぶり返していたので、症状がなくなり約3か月目なので、寛解に至ったと判断しました。が、再発する可能性はあると思っています。その場合にはこちらにて、状況を共有させて頂きます。

余談

関係があるかは分からないのですが、私の症状が悪化する際に下腹の辺りが熱く感じる症状がありましたが、今はなくなっています。詳細は定かではありませんが、何か関係があるのかもしれません。

お願い

もし試された方で良い結果を得られなかった場合でも、批判的なコメントは避けて頂けるようお願いいたします。掌蹠膿疱症が寛解した記事は少なく、要因は多くあり、一部の方には効果がある可能性がある限り、掲載は継続したいと考えています。

最後に

上記はあくまでも私の経験談に過ぎないですが、同様に悩まれる方の参考になれば幸いです。

リンク

以下は参考になった外部サイトです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?