見出し画像

入院中のもちもの【子宮筋腫開腹手術】

こんにちは。
誰かの役に立つのならと思い、
この記事を書き残しておきます。


わたしもTwitterなどで
先に手術を経験された先輩方から
いろいろ教えていただきとても助かりました。
ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです♪


ちなみに
・開腹手術
・核出術
・個室希望(結果個室でした)
・入院期間8日間の予定
・面会禁止
・追加持ち込み出来ない
・洗濯しない予定
・病衣レンタル(絶対)
・タオル類レンタルなし
前提での持ち物です。


持ってきたもの

【衣類など】


☆ ショーツ(8枚)
無印のハイライズショーツとイオンで2枚セットで売っていた深めのものを4枚ずつ買いました。

履いてみた結果、どちらもあんまり変わらない(値段は全然イオンの方が安い)けど、やっぱり無印の方がしっかりしている感じがあるかな。
でも入院中だけとか長期間使う予定じゃなければ、イオンのは安いしいいと思う!
サイズはいつものより1サイズ大きめで。
入院日数より多い枚数を持っていくことをオススメします!
わたしは汚れたりして足りなくなり、洗濯しない予定だったのに、洗濯するハメになりました。。。

☆ カップ付きタンクトップ(5枚)
しまむらやアベイルなど、いろいろ回って安いものを購入。
ユニクロやGU、無印は高いなと感じたので。
こちらもいつもより1サイズ大きめ。

☆ ブラトップ(2枚)
しまむらで安いのがあったので買った。
カップ付きタンクトップで問題なし!
その場合、2枚追加ですね!
サイズは1サイズ大きめ(これは普通サイズでいいと思う。)

☆ タンクトップ(4枚)
念のため。
普段使いしてたので持ってきました。
術後、カップ付きはいらないし、邪魔かなと思ったので、
1枚でもあればいいかも。
サイズはやっぱり1サイズ大きめ。

☆ フェイスタオル(7枚)
汗をたくさんかいたので汗ふき用、髪を洗ったときに頭に巻く用。
足りなくなりそうだったので髪用は乾かして2日に1回変えています。
あれば便利だけど、かさばるので減らしても良さそう。

☆ バスタオル(3枚)
本当はもっと持ってきたかったけど、
かなりかさばり1番最初に諦めた。
乾かせば使えるし、シャワー用に2枚、枕に敷く用1枚。
(別で病院指定で1枚持ってきました。)


【衛生】

☆ ウエットティッシュ

☆ マスク
自分で用意しておかないとなので、20枚くらい持ってきました。
1日1枚で十分でした。

☆ 濡れマスク

☆ 箱ティッシュ
ポケットティッシュをいくつかでも問題ないかなとは思うけど、あって困らない。

☆ ボディーシート
使ったのは2枚くらい。
個室だからなのか、めんどくさがりなこともあり、気にしても仕方ないかなって思って不快なときに使いました。

☆ マウスウォッシュ

☆ お尻拭きシート

☆ リップ
エアコンで乾燥します。

☆ ナプキン昼用(1袋)
病院指定で1枚とあったけど、不安だったので持ってきました。
わたしの場合出血は術後しばらくしかなかったので、
結果こんなにたくさんはいらなかったかなと思うけど、
あった方が安心だと思います。

☆ ナプキン夜用(1袋)
念のため持ってきました。
病院指定はないものの、術後寝っぱなしなので夜用の方が安心です。
でもかさばるので、数個でいいかも。
人により異なる可能性はありですが。

☆ 熱さまシート

☆ シャンプー・コンディショナー

☆ 洗い流すトリートメント
髪がめちゃめちゃ痛んでいるので、通常使っていたものを持ってきました。
必要だと思います。

☆ 洗い流さないトリートメント
これも絶対あった方がいいです。

☆ ドライシャンプー

☆ 化粧水・乳液
普段使っているものが安心です。

☆ 洗顔フォーム

☆ 洗顔用ネット
洗顔フォーム泡立てるやつです。

☆ ボディシャンプー

☆ メガネ・コンタクトケース

☆ 歯ブラシ

☆ 歯磨き用コップ


【電気系】

☆ 有線イヤフォン

☆ イヤフォン延長コード
わたしは個室に入れたのでいりませんでしたが
大部屋の場合、イヤフォン必須だと思うので
大部屋の可能性があればあった方がいいと思います!

☆ Bluetoothイヤフォン
これも個室だったので登場せず。
大部屋ならあったら便利だと思います!

☆ 充電ケーブル
わたしはいろいろ充電していたので、
ライトニング・USB-C・Micro USB?(名前わからない)を持ってきました。

☆ iPad

☆ iPad用キーボード
改めて買う必要はないと思います。
note更新にかなり役立ちました。

☆ モバイルバッテリー
術後、寝ているときに必要です。
ベッドを起こしたりするのに周りにものを置けないので、
延長コードが邪魔になるので必要です。

☆ 延長コード
大活躍。
USBが多めにさせるのがわたしは便利でした。

画像1


☆ ドライヤー
ナースステーションで貸し出しはありましたが、
どういうのが来るのかわからないので、
こだわりがある方は持ち込んだ方がいいと思います。

☆ ハンディファン
絶対重要!!

必ず持ってきた方がいいと思う。
季節は関係あるかもしれないけど、
術後熱が出るのであると役立つ。

画像2



【筆記用具】

☆ ボールペン

☆ えんぴつ
ロジック用に必要だっただけです!

☆ クリアファイル

☆ ノート
入院中の記録(日記)をつけていました。

☆ 付箋

☆ 手帳

☆ ハサミ


【食べ物系】

☆ のど飴

☆ ふりかけ
みなさん言ってると思うけど、必ず持っていってください!!
味変大事です。
ただ病院により禁止の場合もあるみたいです。

☆ ペットボトルの飲み物
売店に行ける場合は、売店で買った方が荷物は減ります。
ただコンビニ価格なので高いです。。。

☆ お菓子
荷物が多くなり少し減らしました。
売店で買えるのでいらないかも?
これも病院により禁止の場合もあるみたいです。


【小物】

☆ 髪ゴム
髪が長い方は必要です。

☆ 鏡

☆ くし・ブラシ

☆ ペットボトルキャップ

☆ 置き時計

☆ 洗濯バサミ

☆ 洗濯ネット
洗濯物を入れる用。

☆ S字フック
ベッドに引っ掛けるのにあると便利。
わたしはナースコールが邪魔だったので
引っ掛けておきました。
ベッドに置いておくと
間違ってナースコール鳴らします・・・

☆ ジップロック

☆ 耳栓

☆ スマホスタンド

☆ お箸セット
食事のときは病院で用意がありましたが、
使いました。

☆ 小さいカゴ
机の上をまとめる用。
何でも詰め込んでました!

画像3

☆ タンブラー
無料でもらえるお茶があったので、
病室に持っていくのに使いました。
蓋付きのマグカップでもいいかも。
でも倒れたときの心配はタンブラーの方が安心感あります!


【その他】

☆ クッション(愛犬に似てる)
ちなみに結構前にダイソーで300円くらいで買った気がする。

画像4

☆ ぬいぐるみ(ダッフィー)

☆ エコバック

☆ ポシェット

☆ 小さいお財布
昔使っていたショルダーのポシェットをお財布代わりに持ってきました。
ショルダーありが便利です!!

画像5

☆ 現金
わたしは失敗しました。
売店がSuicaを使えるものだと思い込んで5,000円しか持ってきませんでした。
結果、Suicaは使えず、
足りなくなり追加で届けてもらいました(恥ずかしい・・・)
水分をたくさん飲む人やお菓子など買いたい場合は
多めに持ってくることをオススメします。
わたしは結果10,000円くらいでした。
あと売店が電子マネー使えるかは事前に絶対
確認した方がいいです!!

☆ 内履き
Amazonで気に入ったものを買いました。
かかとがあり脱げないもの(病院指定)
入院中ずっと履いているので、
気に入ったものを買うことをオススメします!!

画像6


☆ うちわ

☆ 小さいゴミ袋

☆ ストロー

☆ Switch
暇つぶしに絶対的安心感!!

☆ ロジック(本)
ひたすら解いて手術前のソワソワした心を落ち着けてました。


いらなかったもの

あるときっと便利なときもあるかもしれないけど、
持ってきてもわたしが使わなかったものです。

☆ お尻拭きシート
トイレにウォシュレットあったのでそれで問題なかったです。
ウォシュレットが苦手な方は持って行った方がいいと思います。

☆ 熱さまシート
熱は結構出ましたが、水枕などは看護師さんから用意してもらい、交換などもしてもらっていました。

☆ マウスウォッシュ
2日くらい歯磨き出来なかったけど、歯磨きしたいっていう気持ちにはならずに
放置してました。

☆ ドライシャンプー
これもめんどくさがりなわたしにはいらなかった。
ドライシャンプーは高いし、あんまり使い道なさそうなので、
買わなくてよかったかなって思います。

☆ 濡れマスク
寝るときはマスクしなくてよかったので、つけなかった。
エアコンで喉乾く感じはあるので、あっても悪くはないかも。

☆ ペットボトルキャップ
手術前にお茶とか水を買い込んだけど、
まさかの形が合わなくて一度も使わなかった。
ペットボトルじゃ術後飲めなのかなって思ったけど、全然飲めました!!

☆ ストロー
ペットボトルキャップ用に持ってきたけど、
ペットボトルキャップを使わなかったのでいらなかった。

☆ ポシェット
お財布をショルダーのものにしたので全く使わず。
普通のお財布の場合は
あった方がいいかも。

☆ うちわ
ハンディファンがあったので使わなかったです。

☆ 耳栓
個室だったこともあり、使いませんでした。
大部屋だったらあった方がいいと思います。

☆ 洗濯バサミ
何かに使えるのかもしれないけど、
わたしは使いませんでした。

あった方がよかったもの


☆ 洗濯ネット
1枚だけ持ってきたけど、
足りなかった。
2〜3枚はあった方がいいかも。(大きさにもよりますが)

☆ ボディータオル
普段泡のボディソープを使っているので
ボディータオルの概念がなく・・・

☆ まくら
病院のまくらは思った以上に硬いです・・・!!
タオルやクッションで寝れる方はいらないですが、
荷物になっても絶対持ち込んだ方がいいです。
わたしは入院1日目、起きたら頭痛になり
追加で自分のまくらを持ってきてもらいました。

☆ フェイスシェイバー
ここまでまったく気が回らなかった。。。
入院が長めの方はあった方がいいです。。。
鼻の下の毛、マジで伸びます(•́ω•̀;≡;•́ω•̀)
マスクしていると余計に!!

☆食器用洗剤・スポンジ
これも気がつかなかった・・・
タンブラーとか箸とか洗うときに必要でした。
小さめの洗剤とかって売ってるのかな?

☆ ハンガー
個室で掛ける収納はありましたが、
ハンガーがありませんでした。
コロナ禍だからなのか、元々ないのか
わかりませんが・・・

☆ モコモコソックス
足が冷えました。
入院前まで飲んでいた
レルミナのせい?
あったらよかったです!

☆ バスマット
個室でも大部屋でもあった方がいいのかな?
ダイソーとかで売っている薄いもので
問題ないと思います。
シャワー上がり、足元ビショビショでした。

☆ ポケットWi-Fi
動画見る方は必要だと思います。
わたしはドコモのプランで60GB使えるし、
普段からあまり動画は見ないので
必要なかったですが。
病院に無料Wi-Fiあるかは確認した方がいいです。
ない病院が多いみたいですが・・・


あって便利・よかったもの

☆ ぬいぐるみ
いい大人がと思うかもしれませんが、
面会禁止の場合、孤独です。
ずっと不安です。
わたしは本当に助けられました。
恥ずかしいとか関係ありません!!
安心感大事です。
あ、大きさには気をつけてください。
ダッフィーくらいがちょうどいいです。


☆ 推しのDVD
病室にDVDプレーヤーがあるかが重要ですが、
わたしは個室でテレビ・DVDプレーヤーが無料だったので
推しのDVDを持ってきました。
(大部屋でもカードで見れるみたいでした)
手術前の落ち着かないとき、
エンドレスリピートしてました!!
もし有料でも見てたと思います!!



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?