見出し画像

PdM(プロダクトマネージャー)として転職した時の面接メモ、質問例。

諸々PdMとしての転職活動が落ち着いたので、転職の面接を受けた時のメモ。

前提

筆者のキャリア

  • 60名規模ベンチャー(1年) -> シードベンチャー(1.5年) -> PreAベンチャー(4年) -> PreAベンチャー(1年)

    • ロールはエンジニア、PdM辺り、ちょくちょくマーケ。

    • 雇用形態はフリーランス3年、正社員4年くらい

    • ちょくちょくエンジニアリングの副業も

    • シード期の小規模ベンチャーで働くことが多く、薄く広い業務経験

  • 強み

    • エンジニア経験

    • プロダクト立ち上げを何度か成功させた(めっちゃ失敗もした)

  • 弱み

    • プロジェクトの切り替えスパンが早い

    • 大規模なチームで働いたことが無い

      • それほどマネジメント経験もなければ、すごく複雑な合意形成やプロジェクト進行をした経験がない

選考の流れ

  • 書類選考 -> カジュアル面談 -> 複数回面接

    • 最終含めて3回面接が多い、稀に2回

  • 別途リファレンスチェック、SPIあり

  • (誰もが知るようなJTC的な大企業にもPdMという職種があり、カジュアル面談を設定しているのに少し驚いた)

結果

書類15社 -> カジュアル10社 -> 1次2次 8社 -> 最終 5社(辞退 1社 ) -> 内定 4社

  • プロジェクトを短期で何回か変えているのが懸念で書類を落とされることが多かった

  • 「カジュアルでは選考要素はありません」という話をされることが多かったが、普通に印象をフィードバックされるので間に受けない方が良い

    • 「カジュアル面接で深い質問がなく、PdMとして働ける印象を受けませんでした」とかフィードバックされて泣いた(もちろんポジティブなフィードバックもされます。)

面接の内容

  • 基本質問形式で今までのキャリアや意思決定を深ぼる

  • 1社だけケース問題として、実際の業務の課題に対してディスカッションする面接があった

    • 選考として、とても納得感があって良かった。

面接で聞かれたこと

(太字は頻出の質問)

  • 転職理由は?

  • なぜPdM?

  • 転職の軸は?

  • PdMとして一番成果を出した経験は?

    • その経験の中で得られた知識は?

    • 今もう一度やるとしたらどのような施策を打つ?

  • 一番苦労した意思決定は何?

  • 一番大変だったプロジェクトは?

  • 現在エントリーした企業とその理由は?

    • 業界やtoB toCなど

  • 業務を進める上で大事にしている理念は?

  • 自身の強み、弱みは?

  • どういう仕事だとアウトプットが出しやすいと感じる?

  • エンジニアリング経験がPdMに活きると感じた場面は?

    • 逆に足枷になると感じたことはある?

  • 今の会社でPdMをやらない理由は?

  • PdMの仕事として面白さを感じる部分は?

  • 今まで入った会社はどういう理由で入社した?

  • チームで仕事をするか個人で仕事をするかどっちが好き?

    • また、どちらの方が成果が出ると思う?

  • 定性的、定量的に同じ施策があった場合、どのように意思決定する?

  • 良いPdMとは?

  • GRITした経験は?

  • 一番好きなサービスとその理由は?

  • 自社サービスにどのような機能をつける?

    • その理由とKeyになりそうな指標、リスクは?

聞いといた方が良いこと

ミスマッチを減らすために聞いといて良かったと思った質問。

  • 5年後の展望

    • その展望に対してハードル、リスクになりそうな部分

  • 直近力を入れたい指標、プロダクト

    • その指標に対する現在の課題、ボトルネック

  • 前年投資した領域、金額、これから投資していく領域、金額

  • 職務範囲

    • 追っているKPI

    • 責任範囲

  • PdMがやること、PdMがやらないこと

  • プロジェクトを進めるにあたっての自由度

    • 意思決定プロセス

    • ステークホルダー

  • 求められているプロダクトマネージャー像

    • 評価軸

    • Valueの深掘り

    • どう言う思考性の人、どう言うキャリアの人が多い?

  • 課題抽出プロセス

    • 課題に対してN1を重視する?データを重視する?その両方?

  • 仮説の立て方

    • どういうエビデンスのある仮説が社内で良いとされているのか

  • プロダクトリリースフロー

    • プロダクトのリリースサイクル

      • その手法を選んでいる理由

    • 1日のdeployの数

諸々思ったこと

  • カジュアル面談を15社受けさせてもらったが、そんくらい受けた方が良い。

    • 自分は5社くらい受けてからそれぞれの会社のPros/Comsが見えてきた。

    • PdMを求めている会社は今本当にたくさんあるので、受けた方が良い、本当に良い。

      • あんまり知名度無いけど、自分の指向性やキャリアにあってる会社が調べると出てきたりする

  • 面接結果の返答が遅いからといって不合格なわけではない。

    • 2週間空いたけど合格もあったし、逆に翌日に不合格も普通に来る。

  • どの会社も本当にカルチャーを大事にしている。

    • 公開資料からVision Mission Valueを確認して、違和感が無いか確認した方が良い。

  • 俗に言うメガベンチャーの採用要件がかなり高くなっていると感じた。

  • エージェントを利用したがとても良かった。

    • 転職軸の壁打ち、面接対策等ものすごく丁寧にコミュニケーションして頂いた。

      • クライスさんを利用しました。

  • 大体内定率はよくて3割くらいらしいので、落ちても大丈夫、むしろ落ちることの方が多い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?