見出し画像

嫉妬を起こす人 2020/07/04

どうも職場やサークルで歳上から、特に歳上女性からあからさまな嫉妬ややっかみ、妬みを起こされる😅

当方は国立大学の理系院卒で、仕事経験も多いし、読書趣味だったりで知識も深い方かと思うし、仕事も上手くこなして結果も出すし✍️、それで今の稼ぎもそれなりにあるわけですがね(※自画自賛)🦑

あゝゆう嫉妬ややっかみを起こす人間は裏返って見れば、自分に自信が無いからとか、自分の欠点を相手と比べて自信を失って嫉妬するとか思うけれど、例えば自分が歳を取った事を認めず若い気持ちのまま若い人と比べて…などあるかも知れない。

ある程度年齢の行った人間にしては精神の成熟度が歳に似合わず未熟で、ひたすらに小人物。実に残念🙍‍♀️な人格の持ち主となっているわけである。

人は歳相応の精神の成熟度を持つよう心掛けた方が良いと思うし、「嫉妬私心は男子の敵」とは吉田松陰先生の言であるが、嫉妬私心に囚われれているよりも、自分のやるべき事をやり、自分の楽しむ所を楽しむように心掛けて心を磨いていく事が大事なんじゃなかろうかな。それに若い人にも自分より才能豊かな人は大勢いる訳で、例えば、若干17歳の将棋の藤井聡太とかはどれ程年才能が豊かなんだろうと思う。それを素直に謙虚に認める事なんだけど、それを認めると自分は相手より劣っているんだと思うのでそれがが嫌なんだろうな。でも、そうしたからと言ってその人の価値が落ちるわけでは無いんだよね。

歳上女性は男子じゃあないからそんな事には思いも巡らないのかもしれないが、そんな嫉妬心ややっかみを起こす女性らは専ら学歴が低くて読書もしないし『本は好かん!』などと公言する様な人間であったりする反面、べちゃべちゃ喋るおしゃべりだけはやたら好きで、そして喋る中身は空っぽで低俗、俗っぽさ丸出しな訳です。良著は自分を成長させるとか思わんのでしょうね。知性の無さと人格の幼児性に関係する露骨な事例に思えました🤣

相手にするのが面倒で自分はそう言う歳上女性を「低脳なバカ」だなあと言う目線で見てますが、そう言う歳上女性とは大抵、仲が悪いです😁

嫉妬心ややっかみを起こす人間🧑が周囲からどう思われるのか、そう言う感情に捉われて起こされる行動がどう言う結果を引き起こすのか冷静になって考えた方が良いんじゃないでしょうかね(笑)🙆‍♀️

(了)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?