見出し画像

心も家も綺麗にする


今、私は、祖父の家に住んでいる。
祖父は、もう14年ほど前に他界した。そこから空き家だったこの家をリフォームして家族で住んでいる。
持ち主は、ドイツに住む叔父。叔父はドイツに家があるから、この家を使うことはない。だから私たち家族が、使わせてもらっている。(もちろん家賃はお支払いしている)

私と同い年のこの家。使いにくいところ、古くなっているところ、、、色々あるけど丁寧に綺麗に使いたいと思っている。

だから毎日、掃除は欠かさない。綺麗にすることで祖先・家族に感謝を伝えることができる気がする。

今住んでいる私たちも気持ちいいし、感謝の念がわき今日も頑張ろうと思える。

一石二鳥。
心も家も綺麗になる。そんな気がするのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?