見出し画像

各種データをわかりやすく見せたい/バーチャル空間「oVice」(オヴィス)を使ってランチ会(2022年6月)

毎月最終水曜日のお昼にNPOの広報関係者がゆるやかに集うオンラインランチ会。
6月29日(水)もバーチャル空間「oVice」(オヴィス)の「広報友の会」スペースで開催、今回は全国規模であるデータを集めている「みんなのデータサイト」の中村さんに初参加していただきました。

「データ」をわかりやすく伝えたい…

「みんなのデータサイト」は、福島第一原発事故を受け、放射能の汚染状況を知りたいと、全国の測定室がそれぞれ公開していた食品や土壌などのデータの数値をワンストップで見られるようデータを統合し、各種検索が出来るよう構築されたデータベース。

データをどう受け取るかは相手にゆだねるとしても、中村さんからの「膨大なデータをわかりやすく見せられたら…」という相談に、いろんな情報が集まりました。

デザインツール「Canva」の動画講義(無料)

まずは、各種デザインについての情報。紙でもウェブでも、誰でも簡単に魅力的なデザインができる無料ツール「Canva」について、世話人のひとり林田が初級向けの動画講義をオンライン・ライブ形式で開催します。(無料ですので、お気軽にどうぞ!)

データの可視化に使える「Flourish」がカッコいい!

そして、世話人林田からは各種データの可視化に役立つイギリス発の「Flourish」というツールについて紹介がありました。
最近時々SNSなどで見かける「時系列のデータランキングの動画」なんかも作れるなど、いろんなデータを可視化してくれるツールです。

(英語のサービスなので、興味のある方はこちらのnoteで概要をつかむのが手っ取り早いかもしれません)

「あれってこんなツールで作っていたんですね!!」と、一同びっくり。
さらにこのFlourish、2022年になんとCanvaが買収している*ので、Canvaでもアプリとして追加することができるようです。ワオ!要チェックや!*https://www.canva.com/newsroom/news/flourish/

使いこなせるかな…?そこはデジタルボランティア「デジボノ」に相談!?

「でも・・・素人はデータを地道に集めることはできても、むずかしいシステムは使いこなせないかも…」という不安を持ってしまいそうになりますよね…。
ここで世話人の槇野がサービスグラントの「デジボノ」を紹介。デジタルに特化したプロボノワーカーが、NPOの相談に乗ってくれるかもしれませんーとのこと。

※デジボノのチーム主催のイベント「デジタルで解決! 〜使って便利 Canvaでつくる自治会PR動画編〜」(2022年6月30日開催)
https://www.facebook.com/events/588318069208010

※利用には、プロボノとのマッチングプラットフォーム「GRANT」を使うことになるので、興味のあるNPOさんはこちらもご確認ください。https://grant.community/feature

***

今回の参加者さんからは、「参加者は私だけという、超贅沢空間での悩み相談に対してビックリするようなタイムリーなイベントや、そして、サイトやサービスなど、もうこれは、神様のお導きとしか言いようがない・・・」ととっても喜ばれ、ご紹介した各種イベントも参加を検討されるとのことでした。
たいそう喜んでいただけて、世話人たちもとっても嬉しい気持ちになったのでした。☺

**

毎月最後の水曜日に開催しているので、気軽に飛び入りしてくださいね。
これまでにつながりがあり、メールアドレスをお知らせいただいている方には毎回メールでご案内していますが、参加したことのない方は下記の世話人のいずれかまでお声がけください。

次回以降は
2022年7月27日(水)ランチ会
2022年8月27日(土)シェアするbar
2022年8月31日(水)ランチ会
といった開催予定です☺

世話人について
林田全弘(株式会社ガハハ デザイナー):Twitter
槇野吉晃(NPO法人サービスグラント 関西事務局):Facebook
マキノスミヨ(ビッグイシュー・オンライン 共同編集長):Twitter

世話人のイベント登壇予定

林田全弘
2022年7月2日・9日・23日 東京都内(チラシ&Canva・オンライン)
2022年7月13日 20時〜ライブ配信 NPO広報に革命!?いまさら聞けないCanva初級編+フォント選びのコツ
2022年9月3日・10日 東京都内(Canva・オンライン)

槇野吉晃
2022年8月下旬 「Zoomオンラインイベント運営」セミナー 登壇予定(オンライン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?