記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

2022年『グッバイ・クルエル・ワールド』感想

2022年『グッバイ・クルエル・ワールド』(監督/大森立嗣)観賞。
この作品は、私が西島さんを知って間もない時期に公開されたので、ただヤクザ映画は苦手だな、と思っていたのと西島さんの役が死んじゃうの、やだな、くらいにしか思っていない頃でした。(この後、こんな感想なんて吹き飛ばされるような作品群を観ることになりますw)

そして鑑賞。とても良かった。私は好きです。西島さんの役は元ヤクザですが、足を洗って静かに家族と暮らしたいと願う安西役。そのために最後の手段で大金を掴むべく、素性も知らない連中と集まり、ヤクザ組織の資金洗浄現場を狙い大金の強奪をする。成功はするものの、その後どんどん追い込まれて行く。

番組宣伝では、劇中流れるブラックミュージックを前面に出し、クライムエンターテインメント、と言う触れ込みでしたが、実際観た印象だともっとずっと繊細な作品だと思いました。しかし、みんな怖かったです。特に斎藤工さん演じる萩原のガタイのでかさと、派手で特徴的なファッションは威圧感たっぷり。一瞬優しさを見せた直後、冷酷な本性を現して、殴るわ蹴るわで戦慄。特に美流(みる/玉城ティナさん)が暴力を受けるシーンはかなり激しいため、メンタルが安定している時じゃないと無理でした。ただその美流が最終的にずっと一緒に行動する大輝(宮沢氷魚さん)とのシーンは可愛らしくて、しかも無邪気に犯罪を重ねて行くので、前半、酷い目に遭っている分、復讐するシーンは小気味良かった。ふたりとも残酷な天使でした。

そして、西島さん演じる安西は、妻の実家で暮らすことに成功はしたがヤクザだった過去は消しきれず、元・舎弟に容易に脅迫されてしまうなど不器用さが目立った。静かに暮らしたいと願うものの、資金繰りには犯罪という手段しか考えられず、結果的に家庭を壊してしまう。仕方ないと言われたらそれまでだとしても同情はする。
その同情は美流と大輝を捨て駒のように扱いつつも匿っていた大森南朋さん演じる刑事、蜂谷もだ。まだまだ若い彼らを逃がしてあげたいと思ったほんの僅かな隙で、彼らに裏切られる。ここからの大輝と美流は怖いものなしのようにはしゃぐが、そのふたりの自由の道を阻んだのは皮肉にも平穏を夢見た安西だった。

最後に生き残るのは誰だろう。
ひとりだけ?  後を追う? そして、安西と蜂谷はボロボロの姿で再会し、ヤクザと刑事と言う殻を捨てて笑いながら語り合う。互いに深い傷を負っている。ふたりが話していると、カメラが動き僅かに画面の端に移る連中が近づくのが見える。銃声も聞こえる。けれど、どうなったのか判らない。それでも人生に思い残しはないと願いたい。グッバイ・クルエル・ワールド。後腐れのないケイパームービーのラストはこちらに判断を委ねられる。とても面白かった。

大迫力のポスター
大輝(宮沢氷魚さん)と美流(玉城ティナさん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?