見出し画像

発送方法・・と、そして夏アイテム!

たま~に、極、たま~に、、恐らくは「発送方法になんでネコポス選べるようにしてくれないの?」という苦情?と言いましょうか、ご指摘と言いましょうか、、日本郵便への不満ぶちまけメッセージみたいな・・頂くことがあるんですけれど、都合上もろもろの面ではレターパックって本当にいいなと思っているのですが、きっと集合住宅の集合郵便ポストなどには適正ではなく、その辺りでお困りの方はたくさんいらっしゃるのでしょう。

2015年にクロネコメール便が廃止になってから(それまでは選択肢に入れていました)頂くご指摘の声ではありました。
私もそれは心配で、なので盗難をできるだけ防止した策なども考えてはおりますが、なかなか、いろいろ、いっろいろをご説明しはじめるときりがない難しい問題です。。

などと8年間日々悶々といろんなことを思っていたら・・10月からネコポス廃止でそれぞれ新サービスへと刷新し、日本郵便に配送を委託する。とのことで、日本郵便がヤマトへ委託だったらいいけれども、反対かいっていう。

そうなると・・肝心なレターパックのメリットに本当に影響は出ないのかな?とか・・考えちゃう。

これってどうなるんでしょうね。

様々なところに影響は出ると思うのですが、どうなっていくんだろう。

私個人としてもヤマトさんの方が好きなんですけれど、利便性として考えるとレターパックのポストOK・追跡No.付き・翌日配達(今となっては土日配達なども)は特に魅力的。
(対応などには不満あり、レターパック以外には確かに用なし派です。)
どこにメリットを感じてどこにデメリットを感じるか、発送側か、受け取り側か、また地域(性)差などももちろんありつつ、、人それぞれなので選択肢はもちろん広い方がよかったのですけれど。

発送方法問題。
あるんですよねぇ。。


さて、夏真っ盛り♪
毎年ネックレス回避な季節なのですが、今年はなんだかネックレスなしが気分ではなく、かと言って一本でちょこーんももはやない感じ。

必ず数本で重ね付け(レイヤード)で楽しむことが多く、夏モチーフものを一つ二つとプラスするのにハマっています。

『着るだけで決まる服』が今年は味方なので、そのせいもあるかもしれません。

服がいいと、小物で遊ぶだけなのでそれだけで何パターンも楽しむ広がりがあり、結果”迷う時間”すべてを小物に充てられるので、なんとラクチン!

インスタストーリーを見て下さる方は「あれか。」とたぶんピンと来るはず・笑
(そう、あの、ジョーゼットノースリーブです。)

ファンシーで、ともすると子供っぽかったり、野暮ったくもなる海モチーフですが、大人がキレイめで身に着けると適度な抜け感と遊び心がありなかなかハマるものです。おすすめ。

フレンチシックにパールやコインと合わせて素敵ですし、レイヤードで組み合わせると「よく見たら海モチーフ!」となるバランスがかわいいです♪



毎年期間限定で『夏』なモチーフも扱うのですが、あまり人気はありません・笑

でもこれまたストーリーに違う年に着画(というか私物)で上げると、必ず数件お問合せがあり「申し訳ございません。数年前のアイテムで、もう取り扱いがないんです。」と、何度お断りの返答をしていることか。

身に着けるのも”期間限定”となるので、”コスパ”的に見てしまうと確かに夏にしか使わないアイテムということで避けられるかなぁと思いますが、季節のスタイルとしては簡単に夏シフトが叶うので便利です♪

是非♡