見出し画像

EUは今では完全な地政学ビジネスだ : ラブロフ

🇷🇺セルゲイ・ #ラヴロフ :

【欧州の指導者たちは、緊急の問題としてウクライナの EU( #欧州連合 )への加盟を主張するレトリックを強めています。これは何を示しているのでしょうか❓】

「私には見当もつかない。これらの発言のほとんどはEUの #ウルズラ・フォン・デア・ライエン 委員長によってなされたものだ。

彼らはいくつかの勧告を準備しているが、 #ウクライナ が基準の重要な部分を満たしていないことも認めている。

一方、ドミトリー・#クレバ 外相は、EUはこうした基準をすべて忘れ、無条件でウクライナを認めるべきだと主張している。

このことについて理解するのが難しい。それは何かのゲーム、または #EU の古い政策の延長のように見える。

ソビエト連邦が崩壊したとき、彼らは突然すべての基準を取り下げ、純粋に政治的な理由からバルト三国を欧州連合に認める決定を下した。

彼らは条件を完全に満たすことはなかったが、政治的な便宜が優先された。 まだ私を驚かせる何かがあるのではないかと思いたくなる。

そしてモルドバは、地方選挙から政党全体を排除し、客観的であろうと努めたが野党のために働いていると非難された十いくつかのメディアを閉鎖することで、自らが民主主義であることを証明した。

私にとってEUは長い間理解できない存在だった。

何十年も待機リストに載っている国(セルビア、トルコ)も、なぜ自国の加盟が停滞しているのか、あるいはなぜ他国が加盟協議を始めたのか(加盟国がウクライナとモルドバに関する欧州委員会の勧告に同意しているのであれば)という疑問を抱いている。

アンカラは、絶望的で役に立たない事業に労力を無駄にしたくないと判断したようだが、ベオグラードはその意図を再確認した。

彼らは数日前、欧州がウクライナやモルドバとの交渉を開始し、彼らを認めたら自分たちのことを思い出してほしいと頼んだ。

彼ら(ベオグラード)はまず反ロシア制裁に参加しなければならないと言われた。

EU の初期の形式である経済同盟についてはこれくらいだ。

それが宣伝方法であり、潜在的な新会員にとって魅力的な理由だった。

今ではそれは純粋に地政学的ビジネスだ。

セルビアのアレクサンダー・ブチッチ大統領はコソボを放棄し、反ロシア制裁を支持するよう言われ、その後彼の出馬が検討されるかもしれない。

番組「モスクワ、クレムリン、プーチン」での質問に対するセルゲイ・ラブロフ露外相の回答

2023年11月12日

ソース : ロシア連邦外務省

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?