見出し画像

ルールは一つしかない、国連憲章の目的と原則に基づく国際関係の基本規範である/王毅

🇨🇳 王毅:

中国は常に、世界には一つのシステムしかないと考えている、つまり、#国連 を核とする国際システムであり、秩序は一つしかない。

それは国際法に裏打ちされた国際秩序である;ルールは一つしかない、#国連憲章 の目的と原則に基づく国際関係の基本規範である。

いかなる国も、自国に都合の良いことや車輪の再発明をしてはならない。

近年見られる危機や課題は、国連の役割を弱めるのではなく、強化すべきであり、国連の地位は代替するのではなく、維持すべきであると繰り返し警告するものである。

国連は創設以来 70 年以上にわたり、風雨を乗り越え、権力政治の影響に耐えてきた。

それは依然として最も普遍的で代表的かつ権威ある政府間組織であり、世界の平和と発展を達成するための中核メカニズムであり、多くの中小国が対等に国際問題に参加するための重要なプラットフォームである。」

「同時に、国連は時代に合わせて改革・改善し、国際政治・経済発展の新たな現実に適応し、発展途上国の代表権と発言力を高める必要もある。

特に主要国は、その責任を引き受け、#安全保障理事会 を含む国連がその任務をよりよく果たし、世界的な合意をより効果的に構築し、世界的な資源を動員し、世界的な行動を調整するのを支援する必要がある。

#中国 は、#国連 が「未来のサミット」を開催し、すべての当事者に利益をもたらす「未来のための協定」に到達することを支持する。

我々は国際社会と協力し、国連の継続的な発展と改善を支援する。

#国際法 の支配を基礎とし、公平性と正義を原則とし、ウィン・ウィンの協力を目標とし、効果的な行動を方向性として、我々は真の多国間主義を実践し、国際関係における民主主義と法の支配を促進する。」

2024年3月7日、北京で行われた第14期全国人民代表大会第2回会議の傍聴記者会見での #王毅 外相の発言より抜粋。

ソース : 中華人民共和国外交部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?