見出し画像

はじめて自分のためにイメージチェンジをしてみたら自分を好きになれた。

昨日、セミロングからショートボブに髪形を変えました。

7月からはじめた「オトナのマナビとなつやすみ」の生活で、学習が行動変容だということを学んでから、日々、成長を実感していているのですが、その中で、なんだか鏡に映る自分が古いと感じるようになっていました。

学習による行動変容はおもしろくて、なぜか美容に力が入るというか、「そんなところまで変わるの?」というところまで「変わりたい!」と思うようになってきました。

最初は、「勉強してステップアップしてから次の仕事をしよう。」ということだけだったので、気持ちや見た目の変化は勉強の妨げになるのではと思っていました。

でも、「エイジングを受け入れて新しい自分を楽しもう!」と、学習をする目標自体が高く大きく変わったのだと気が付き、「いいことなのでは?」と思ってからは、ちょっと迷いつつも変化を楽しむことにしています。

美容については、今までもほったらかしというわけではなかったのですが、なるべく今までの自分を保つということを優先し、年齢もあるので、ある程度は仕方ないと思うようにしていました。

もちろん今回のように、髪を短くしたことも、色を変えたこともありますが、

「内面が変わったからそれに合う自分に変わろう。」

と思ったことははじめてです。

学習して、行動変容して、考え方や気持ちが変わって、それに合わせて見た目も変わって…

これっていいループだなと思いました。

滞っていたこともうまくいきはじめて、無理しなくなって、自然にやりたいことが思いついて…

成長は、自分だと実感しにくいので、こうやって自分のためにイメージチェンジして見せてあげると、モチベーションを保つのにとてとよいと感じています。

自分を好きだと思えることはなかなかなかったので、やっぱりこの数日で変わったんだなと思いました。

学べば変わる、変わるには学ぶ。

オトナのマナビは、私が考えていたより深くて楽しいようです。

新しい自分を自分でも認識できて、今日も気分良く1日が過ごせそうです。

また、何か変化がありましたら、記事にしたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

QOLあげてみた

noteを読んでいただきありがとうございます!応援してくださると大変嬉しいです。