見出し画像

少しずつ進んでいること、変わっていることを確認して、実感して、次に進みます。

まだまだ自分を変えていく段階で、目に見えて何かができているわけではないけれど、振り返ってまとめてみると、

進んでいる!
変わっている!

ということが多いことに気が付きます。

ある程度の設計図を作って進んでいるので、進行状況や変化が分かりやすいです。

資格が取得できてひと段落した時に考えた、

住んでいる地域に関係した仕事をして、お金、生活、趣味、人間関係を生涯学習をベースに再構築する

ということに少しずつ近づいていると感じます。

まず、お仕事が決まりました。

少し住んでいる場所と職場が離れているので、今住んでいる場所の近くで家を探そうと思っていましたが、職場の周辺の街に引っ越しを検討し始めました。

設計図がなければ、ただ、転職して、引越しを考えて、という行動ですが、

第2の人生を考えたい…

生涯学習をベースにしよう!

再構築

という考えに基づいて、ゴールを決めて、必要な行動をしているので、無駄な動きや自分の中での矛盾が減りました。

私がとった資格は、通信教育で課題を出して学習を修了したら誰でも取得できるものでしたが、

資格の勉強をしてみようと思って、学び直しをして、資格がとれて、気持ちや考えが変化して、まずは資格を生かした仕事に就くことに挑戦して、仕事が決まって…

最初の一歩は小さくても、ひとつのことに向かって気持ちや行動に矛盾なく進んでいると次の何かに繋がったり、何かに辿り着きます。

選択肢が少なく感じたり、自分や生活を変えることにネガティブになる年代ですが、上手に自分を変えて、後半の人生を余生ではなく充実した人生にしていく選択肢のひとつとして、もっと自分で実験をし続け、他の方も実践しやすいように道づくりができたらと思います。

今日は少し前に進んでみようと思い、この記事を書きました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteを読んでいただきありがとうございます!応援してくださると大変嬉しいです。