見出し画像

自分にできることを考える夜

お金がほしい。

困窮する生活を送っているわけではない。

しかし、日本の賃金は上がらず物価だけが上がり続け、緩やかに追い込まれているのを感じる。

このままだといけない。
大きな病気にかかったり、子供を育てたり、大きな転機にも対応できる力を持てるだろうかと漠然とした不安を常に抱えている。

その不安を解消するためにお金がほしい。

ならどうするか、、稼ごう。

そのために、自分は何ができるのか。
自分の武器としてどういう持ち札があるのか。
どういう考えがあるのか。

*
*
*




てなわけでね、スキルというかやれることを挙げてみようと思ったわけです。
あわよくば、これをきっかけに誰かの目に止まって、副業とか何かしら機会に繋がれば良いなと淡い期待をしています。
※実は過去にとあるスカウトが来た実績もあります🤫

自分の現在位置

本業

某メガベンチャーでiOSアプリエンジニアとして働いています。🧑‍💻
※執筆当時で新卒5年目
主にはSwiftを用いたプログラミングをしており、UIKitを用いることが多いです。

プライベートでは自己研鑽を兼ねてSwiftUIを用いたアプリ開発を行い、モルックというスポーツのスコア管理アプリをリリースしています。

最近はアプリで用いるバックエンドの開発も少しずつ着手しており、Node.jsやTypeScriptを用いたコーディングも経験しています。

また、プライベートではGASとLINE Messaging APIを用いてシェアハウスやコミュニティで利用できるLINE Botを作成したりしました。

兼業・副業

社内の兼業制度でエンジニア以外の経験をしてみたかったというのもあり、記事のライターとして執筆した経験もあります。
自分でインタビューをしたり、イベントに参加して感じたことをまとめたりすることはこれまでにもnoteを使ってアウトプットすることが多かったので、嫌いなことではありませんでした。
また、記事内の写真も自らがカメラで撮影したものなので、ライター/フォトグラファーとして活動しました。

プライベート

シェアハウスに住んでるのですが、ハウス内やハウス間での旗振り役になることが多いです。

ハウス内でのご飯会みたいな小さいものから、フォトウォークや旅の企画、5,60人規模の合同イベントの統括っぽいことを担ったりしてきました。

イベント当日はもちろんですが、準備のプロセスも楽しむことを意識して、自分からコミュニティに投げかけて盛り上げるようにしています。

趣味

去年の4月頃からサウナに通い始めた。
もともと温泉が好きだったのもあって、気づいたら通ってた。
都内中心にサウナは20件以上開拓してますね。

一番好きなサウナは巣鴨湯です。くそアチいです。

ハンバーガーも好きです🍔
職場や、シェアハウス界隈ではバーガー大好きマンと認知されてきています。
インスタのストーリーズ機能でハンバーガー屋さんのバーガーを重複なしでまとめて行ったら最近30店舗行っていることに気づきました。

一番好きなハンバーガーは川越にあるBurgerCafe honohonoです。

特技

何かを継続することは得意かもしれないです。

オートファジー生活を初めて、気づいたら2年半経ってました。

あとはペットボトルに水2Lを毎日入れて飲むような生活もしたりしてますね。

あとは言葉選びかな。
これまでnoteでたくさんの文章を書いてきたし、大学時代からたくさんプレゼンの機会を自分で選んで得てきた。
それに併せてサービス名やキャッチコピーを考えることも多かったし、最近だと友人の結婚祝いにラップのリリックを作ったりした。
※インスタのストーリーズで抜粋してラップを流してみたら、過去1反響あった🤣

言葉の響きや韻を踏んだりするのを考えるのは好きだと思いますね。


考え

正直、現状転職は考えていません
学生時代に惚れ込んだ会社で、入社してからも職場の雰囲気もずっと好きだし、なかなか給料が上がらなくて苦しいと思う時もあるけど、困るほどではないから。

それに今関わっているプロダクトを通してやりたいことや経験したいことがまだあると思うからかな。

だから今は副業を探しています
荒稼ぎするよりかは、自分の将来の選択肢を広げつつ、お小遣い程度に無理せず稼げるようなイメージで。
土日のどちらかに数時間とか、平日の本業後に少し時間を使って、、みたいな。

選択肢を広げるという意味では、必ずしもエンジニア系のお仕事じゃなくても良いなと思っています。


できること

ここまでを踏まえて、できることを挙げると下記だろうか。

Swiftを用いたアプリ開発、LINE Botの作成、バックエンドの開発(経験は相対的に浅いが)、プレゼン、イベントの企画・統括、ライター、カメラマン、作詞(?)


やりたいこと

人を喜ばせることが仕事の本質だとは思う。
特に、生活や人生に影響を与えるようなお仕事ができると嬉しい。

興味あることも含めて挙げると下記だろうか。

toC向けのアプリ開発、マネジメント(イベント企画等のプロジェクトの進捗管理)、ライター、週末カメラマン(ポートレート、カップルフォト等)、記事や書籍の執筆・出版、動画編集、コミュニティ運営、地元への貢献・地方創生?

主にできること派生で挙がった。

育った地元への何かしらの貢献とかもやってみたさはあるのと、書籍の出版に関しては不労所得を狙いたい気持ちがあるw

贅沢をいうと、「それ」をすると自分がワクワクできるかも大事にしたいですね。

*
*
*

今回はできることややりたいことをただ挙げてみるという感じでした。
とはいえ、無理やりアウトプットしたことで気づいていない視点というか、やりたいことを言語化することができました。

これを読んだ方で、ぜひやまたくに紹介したいことがあるんよって人がいたらっしゃったらぜひお声がけくださると幸いです😀
期待せずにゆるりとお待ちしております。

もしくは、一緒に何か面白いことやろうって方も歓迎です。


楽しくお金稼いでいきたい!(切望)

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?