見出し画像

LINE Botを作ったらシェアハウス運営陣から案件が降りてきた話


以前まとめた記事を投稿した時、僕の住むシェアハウスの運営陣の目に止まり、絶賛してもらいました。

「LINEのBotを作ってちょっとやりたいことがあるんだけど」とシェアハウスの代表から直々にお願いされて(=案件やん...笑)、また別のBotを作りました。


運営陣のやりたかったこと

あることを習慣化したいという同じ目的を持つ人たちをLINEグループに集めてそれぞれが1日習慣化すると決めたことを実行して報告し合うイベントをやりたいと言うものでした。

例えば英語を習慣化したい人たちが集まった場合は、

・Aさん「英単語の勉強を毎日15分行う」
・Bさん「英語の動画を見てシャドーイングを1回はする」

のようなことを実際に実行し、それを報告しあいます。

若干お互いに監視し合いながらやることで習慣として定着させようとするのが目的なんですかね🤔

これを習慣として定着すると言われている21日間行い、その中での完了報告の回数をbotに集計してもらうことを主な要件として挙げられました。


作ったBot

基本的にはこの前作ったご飯会のBotと同様のことをやらせていますが、少しだけひねりを加えていたりします。

※これから紹介する画像は開発期間中のものです。


名前の登録をすることで、完了報告をしたときに誰が何回報告したかを判別するために使用します。

スクリーンショット 2021-12-01 1.31.10


「にっこり完了」で完了報告をします。
今回も不正防止として同日に完了報告をさせないようにしています😈

スクリーンショット 2021-12-01 1.21.51


また定期実行してリマインドなりさせるような仕組みも用意しています。

まずは朝の号令
毎朝何日目かを教えてくれます。

スクリーンショット 2021-12-01 1.21.36


つづいておさぼりさん報告
2,4日サボった人をリストアップします。

4日サボった人は習慣化イベントのルールとして、運営陣からグループを退出させられますwww

スクリーンショット 2021-12-01 1.22.15


最後に、習慣化イベント最終日にそれまでのデータを集計して完了報告の多い順に紹介してくれる機能も作りました。

スクリーンショット 2021-12-01 1.21.22


反響

実際にイベントとしてこのbotを導入した時は、参加者に「すごーい!」とか「おおおおおおおお!」みたいなリアクションをもらってそれが素直に嬉しかったし、導入後も完了報告に詰まったりせずに使いこなせているようで安心した😮‍💨

運営サイドからも「管理する負担が圧倒的に減ったからすごく良い」とお褒めの言葉をいただけました🙌

現在はイベントが進行中で、21日経った時にはまたどうなっているかわかりませんが、引き続き注目していきたい👀

また、習慣化管理botのver2.0の動きもありそうなので、また頑張っちゃうかもしれない💪


気づき

大事なのは

・小さなことでも発信をすること
・簡単なことでも誰かのために動くと、本当に誰かの力になっている


人生は喜ばし合戦なんて言われてることも耳にしたことがあるが、本当にそうだった。

技術的な目線で見ると、やってることは割と誰でもできるような簡単なことを寄せ集めてやっているだけかもしれない。

難しくてすごいことができればそれは本当にすごいことだけど、簡単なことでも誰かのためになることとそのために自分から動くことが大事なんだと思いました。


お礼

流石にビジネスとしてやってるわけではなかったですが、無料でやるのもなんか違うなと思っていました。

だから運営の人にサラッと「見返りとか求めちゃっても良いですかね〜笑」なんて言ったりしたら予期せぬ返答が。

じゃあディズニーペアチケットなんてどう?

これには即答でYesを出した。

というのも僕の彼女がディズニー好きなのでこれは喜ぶぞとなったから。
それで了承することに。

後日、これを彼女に伝えたら案の定発狂してた。


*
*
*

お金にはならないけど、
僕の作ったものが運営の人のやりたいことを実現できて、
そして実現できたことで始まった企画で参加者がハッピーになって、
それのお礼に僕(彼女も)にも嬉しいことがあって、
結果あらゆる方面で良い作用が生むことができた。


本業とは関係のない場面だったが、知見を活かせるのは良い。


いやぁ、エンジニアでよかった。



この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?