見出し画像

主婦ママの私が主婦ママ起業サポートでできること。

Webセールススタイリスト®︎
有田絵梨です。

フリーランス女性(主に主婦さんママさん)のWebセールスのスタイリングを行っています。

・Webサービスの作り方
・Web集客の行い方

それだけではなく
一日数時間しか仕事ができない皆様でも、拘束時間8時間の会社員以上の収入を狙っていくためのビジネススタイリングも行っています。


主婦ママの私が主婦ママ起業サポートでできること

私はなかなか自分に子供ができない時期も過ごしてまして、ママ全面出しの発信している人がちょっと苦手でした。。w

そんな自分が今ママを全面出ししてます w

最初はそれも嫌だったんですけど、でもね。。
夫の妻であり、娘のママである私が今の私で、その私が大好きだし、その私だから過ごせる今なんですよね。

妻とかママとかそのカテゴリーで生きているわけではないけど、妻時間ママ時間も確実にあるわけで、その事実は無くせない。(無くしたいとも思ってないけど)


だから、そんなぜーんぶが今の自分で、その自分を幸せに生きれている日々に感謝できるようになってきたように思います。



自分は持っていない劣等感

来月からお世話になるメンターさんとこないだ話してて思ったのですが、私は「ある」「ない」の判断で生きてきていたんだなって気づきました。

・田舎に住んでるのが嫌で、なんでも「ある」東京に行きたい
・結婚したら子供が欲しい。。子供がい「ない」自分が嫌だ(ママ全面出しが嫌だったんではなくて、自分に子供がいないということを突きつけられているようで嫌だったのかもしれませんね。)

子供はモノではないですけども、モノじゃなくても人生において「ある」「ない」で過ごしていたのは事実。

まだまだこのマインドが強いですけど、フリーランスになって、「今の自分を受け入れる」ってことがちょっとずつできるようになったかもしれません。


主婦ママの起業の目的とは?

主婦ママさんが起業する目的も様々ですけど、お話を伺ってて思うのは必ずしも「収入が欲しい」ってだけではないということ。

  • 社会の中での存在価値が欲しい

  • 妻でもママでもない自分の時間を大切にしたい(起業で確立したい)

自分自身を満たしたい。

そんな思いがありますよね。

私が専業主婦になった時は絶賛アメブロブームだったので、まずは発信することで満たしていました。

その中で、ブログデザインに目覚め、Webデザインに目覚め、いつしか仕事にしたいと思うようになります。


昨日、Twitter見てたらこんな投稿があったんです。

メルカリで雑貨を買ったら、マスキングテープで封が止められていたり、その人手作りの印鑑が押してあったり、お手紙が入っていたりして、たまにこういうことがあるんですけど、もしかしたら丁寧とかじゃなくてメルカリで「雑貨屋開く欲を満たしている層」がいるのかも知れない

https://twitter.com/natsui_tanoshi/status/1640864354928152577?s=20

これはちょっとわかります。。w

専業主婦時代にハンドメイドやってましたけど、私の場合はこのあたりの欲があったかもしれないですね。

子供の時にお店屋さんに憧れた。そんな感じというか、今は実際メルカリブームだからDAISOとかいくと発送アイテムとかいっぱいあるじゃないですか?
なんだかあれ見てるだけでワクワクしてくるんですよね。


主婦ママ起業のスタートなんて、最初はごっこで良いと思う。

Webセールスを教えているのは、「ままごと起業を事業に」というコンセプトでサポートしていますけど、最初から事業展開を明確に考えている主婦ママ起業家さんってどれくらいいるでしょうか?

私も「ごっこ」からでした。

それで良いんです!
大切なのは、「ごっこ」でもやってみることなんですよ。

一番良くないのは自分は何もやらない、行動してないのに、まだ「ごっこ」ステージの人を揶揄するようなことでしょうか?

流石にそんな人はいないかもですけど、でも行動してない。ずーっとしてない。。ずーっと夢見てる。それは勿体無いですね。


どんな女性起業家でも最初の一歩は必ずある

最近、私を知ってくださる方は、1日4時間×週3日の働き方で年商3000万円を達成した、っという一人経営の私から入ってしまうかもですけど、

私にも、専業主婦から始めた一歩があります。

一歩進んで、二歩下がる?(あれ?どこかで聞いたことあるな。。w)

そんなことを繰り返しながら、ゆっくりゆっくり進んでいます。

会社を作りたかったわけでもないんですけど、ただ全ては「ごっこ」からですよ。それは今でもそう。

今、お仕事していても、これってどうかな?
って思ったら、まずは見よう見まねでやってみる!

そして、やってみて次どうするかを考える。この繰り返しで今に至ります。


そしてそれを行えるのは1日24時間から妻時間、ママ時間を差し引いた自分時間の中だけ。それはいつも見える化しています。

稼働時間で何をやるのか?
稼働しない時はどうするのか?(自分は家族に集中!仕事はWeb任せ!)

この辺りを教えて、皆さんが腹落ちしていく。
これが主婦ママでビジネスをしている私が主婦ママさんのWebセールス・集客サポートができることですね。


何も焦ることなんか本当はないんですよ。

だって、誰かに起業しろー!って言われたわけではないでしょ?
自分がやりたくなっただけでしょ?

辛くなったらやめればいい。
またやりたくなったら走り出せばいい。

そうやって、ゆっくりゆっくりで大丈夫。

ただ!やる時は時間が限られているから
・何からすれば良いのか?
・何をしたら良いのか?
・いつまでに何をしてみるのか?

そんなことは明確にしておくことをお勧めします^ ^


起業のきっかけは人それぞれ、大切なのはその後どう動くか?ですね!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?