見出し画像

人生を変えた車との出会い

「#人生を変えた出会い」って企画があったので書いてみました。

個人的に人生を変えたのはホンダNSXという車。

主に車の名前がでるのであしからず。


買ったのはもう20年近く前。

当時、免許を取ってすぐでバイトで貯めたお金を頭金に

どの車を買うか悩んでいた。

一番欲しかったのは三菱のGTO、しかし予算オーバー。

予算内で出たのがS2000やら、R32型GT-Rやら、

どうしても決まらない中で、個人売買でNSXが出た。


当時は「NSXは金持ちの車!」と思っていたのに、

なんと自分の予算でNSXが買えてしまう。

フロントやリアのデザインは別に好きじゃないが、

全体的なフォルムは好きだし、エンジンも好きだった。

そして、NSXを買った。


その後、オーナーズクラブに行き人生が変わる。

NSXは金持ちの車だと思っていたが、少し違った。

家がお金持ち、会社社長もいたがサラリーマンもいた。

なんだったら仕事掛け持ちのサラリーマンもいた。

また、別世界に住んでるはずの「金持ち」が友達になった。

学生だった自分とはほとんど会話が通じないが、

車の事ではそれこそ「対等」な立場で話せた。

そして、そのお金持ちの人たちの過去を聞いたり、

考え方を学ぶ中で自分の生き方が変わった。


それまでは、普通の家に産まれたらいい大学を目指し、

その大学の結果次第で就職が決まり、人生が決まる。

いい大学ならいい就職先、中堅大学なら中堅の就職先、

人生はその延長線上にあると思っていた。


でも、NSXを買って脱線したんだと思う。

いや線路が無いことに気づいたのかもしれない。


大学を出る際に一般的な企業ではなく、

やりがいのあるベンチャー企業へ就職した。

安定した企業、聞いたことがある会社ではなく、

社員も少ない、立ち上がったばかりの会社だ。


仕事は広告と車の販売、そこでWEBの管理も行った。

その企業への就職は、後々の起業へと繋がる。


仕事の選択はもちろん、業務でもNSXは変化をくれた。

「若いのにスポーツカー、しかもNSXに乗ってる」とで珍しがられ、

車好きのお客さんが多く付いた。もちろんその手の雑談も増えるし、

スポーツカーの雑談をするために呼び出されることもあった。


そして、オーナーズクラブはもちろん、町中で会う

NSXオーナーの方とも仲良くなり、人間関係が広まる。


他にも、学生時代やサラリーマン時代に余裕がなかった時には、

車両の修理などで周りのオーナーさんに助けられた。


今では自分で会社を起こし、幅広い友人がいる。

もちろん「車つながり」もしっかりある。

おそらくこの車を買わなければ「金持ち」は異世界の人で、

足元に敷かれた(と思ってる)レールの上にいただろう。


そういう意味で、ホンダNSXとの出会いが、

人生を大きく変えた出会いだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?