見出し画像

内定貰った企業が炎上した女の話

1ヶ月ほど前に炎上した株式会社侍に内定をもらっていた私の話。
公開するか迷いましたが、思いきってみました。
入社していませんが、内部情報っぽい内容は伏せています。

目次
1.簡単な自己紹介
2.侍と私と炎上
3.炎上についての私の認識
4.内定辞退の決意
5.これから

1.簡単な自己紹介
EC事業のベンチャー企業でweb制作・Web/システムディレクションなどを三年
ITアウトソーシングサービスの東証一部上場企業でwebディレクションを一年半
そして12月に侍へ転職予定(だった)

2.侍と私と炎上
9月頭
侍内定

~10/18
引っ越しの見積もりなど、転居に伴う準備を進める
現職からの引き止め面談などを重ね、10/18正式に退職日が決定

10/18夜
侍から炎上(景品表示法の件~wantedly記事投稿~ブログの質)についての説明連絡がくる

10/19
炎上状況を確認。社内対応について質問連絡

10/20-21
返答はないまま、チケットのキャンセルもできないので転居先探しに上京
内定通知書がない為、その場で申し込みできないと分かり、仮申込みで帰ることに
引き続きTwitterにて炎上状況の確認は続ける

10/22
炎上が続いていることを確認し、内定通知書の件も含め電話
炎上については、社内でそこまで問題になっていないと伝えられる
10/19に連絡した社内対応については触れられず

10/23
井上慎也さんの記事のDMCA申請を知る

10/25
花木登さんのツイート(↓)を知る

10/26
侍から電話連絡あり
続発している炎上(DMCA)についての説明を受ける
花木登さんのツイートについてはこちらから質問する

~悩み期間~

11/7
内定辞退を決意、侍へ連絡

3.炎上についての私の認識
炎上自体は「あー、ベンチャーあるあるね」といった認識でした。
三年勤めたベンチャーでも、価格の誤表記販売や配送ミス、キュレーション記事での炎上などを経験したし
現職でも別部署で、クライアントの顧客・カード情報の漏洩なんかもやらかしている。

侍の炎上きっかけである景品表示法違反は、支払い前のユーザーに対しての心証問題で、入塾者が金銭面で損をするようなことはしていない。もちろん入塾前の人も。
ダメなものはダメではあるが、前職2社と比べると「そんなに…」といった印象でした。

企業において、炎上や業務事件・事故はあるあるだし、こと急成長ベンチャーでは部署間の連携は皆無に等しい。
なので、炎上していたところに、wantedlyの記事投稿も「あら、やってしまったな」といった感想でした。
炎上の経験がない=事後対応も経験がないわけで、謝罪文の内容も「あー、どう書けばいいのか、対応自体も経験ないんだろうな」と思ってはいました。

むしろ、このタイミングで入社して「内部から業務改善を進めてやろう!」くらいの意気込みも多少なりありました。
ただ、私も生活の為に働きにいくわけなので(しかも地方から上京までするわけですし)内定通知書もない状態では不安になり、電話での状況・条件確認をしたわけですが、
その時点では【ほぼ】内定時に聞いていた内容と変わりありませんでした。
ここに関しては細かくなるのと、本筋に関係ないので割愛しますが、途中から当初の炎上とは別に不信感は若干でてきた感じです。

そんな時のDMCA申請。

これも結局は、上記同様"急成長ベンチャーでありがちな、部署間の連携ミス"ではある。
が、この状況での度重なるミスは、個々のスタッフのクオリティや判断力について疑問がでてくるのも事実。
セルフマネジメント・メンバー全員経営者視点を組織ビジョンに掲げている会社にしては………と思ってしまいました。(同時にそれすらもベンチャーあるあるなことも理解した上で)

炎上への認識としてはこの程度で、内定を蹴って次また就活し直すのもな~、くらいのものでした。

4.内定辞退の決意
きっかけは、執行役員である花木登さんのツイート。
私が電話で質問した際にも「本人は別の件についてツイートした」との回答をもらいました……。

しかしその事実がどうあれ、
自身が経営層として在籍している会社が炎上中、そこへの在籍を明記している個人のSNSアカウントで、身内ではない他人を「暇なやつ」「いらつく」と表する人であることは間違いない。
私はこのまま侍に入社して、この人が上司になったとき、その人を尊敬して働けるか?無理だ。

侍の企業理念は「世界平和を実現する超越経営集団」。
世界平和を掲げながら、平和的でない言動をするってなんだそれ?衛宮切嗣か?100の幸せの為なら1の犠牲は厭わないってか?

と、まぁ他にも当初聞いていた社内状況と変わっていることも電話でうかがい、悩みに悩んだ末、内定辞退をすることにしました。
連絡時には向こうも察していた感じで、申し訳ないとしきりに言っていただきましたが、そういう会社なんだと割りきれなかった私も社会人として我慢が足りなかったのかもしれません。たぶん。

5.これから
数日後にはニート上京で、お先真っ暗です。ストレスなのか円形脱毛症にもなってしまいました。仕事が決まれば一瞬で治る気しかしません。

仕事は好きです。恐らく仕事ができるタイプに分類されます。
もし、このnoteを読んだ経営者や人事の方がいらっしゃればコメント等コンタクトいただけると嬉しいです。

長文お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?