見出し画像

2023/24ACLグループリーグ蔚山遠征Part2

2023年12月12日(火)に行われたACLグループリーグ第6戦蔚山現代vs川崎フロンターレの観戦記です。12/11(月)~12/13(水)の2泊3日のうち、本ポストでは1日目後半の模様をお届けします。

Part1 はこちらです。

蔚山中心部へ

無事に蔚山までバスでたどり着きましたが、想定していた場所から離れたところで下ろされてしまいました。こういうときは、バスやカカオタクシーという手もありますが、初めての国、初めての街ということもあり、目的地まで歩いて行くことにしました。

バスターミナルで下ろされると思ってました

とりあえず、川から離れる形で南下していきます。すぐに見えたのがシンジョン市場という市場です。荷物が多かったので長居はしませんでしたが、魚介類をはじめとする生鮮食品がぎっしり並んでいました。

1番の入り口
市場の中心部

さらに南へ歩くと、蔚山広域市庁舎が見えてきます。中まで入ってみたい気持ちがありましたが、やめておきました。近くのモニターには本日のPM2.5情報などがありました。

蔚山広域市庁舎

碁盤の目上の道路網なので、ある程度南下したら次は東へ進みます。東西の道はあまり特徴的な建物がなく雨風で濡れながら歩き続けました。

ホテルへ到着

1時間ほど歩き、ようやくホテルへたどり着きました。宿泊したのはロッテシティホテルで、ロッテホテルよりはグレードは落ちるものの高級感のある四つ星ホテルでした。一階には無人のセブンイレブンがありました。

ホテル室内

雨に濡れたので1度着替えて、夜の市街地に繰り出します。

蔚山中心部へ

とりあえず百貨店が2つあるので見に行きました。ロッテ百貨店はロッテホテルや観覧車などと隣接していて、各世代の客が楽しめる感じでした。

ロッテ百貨店外観
ロッテ百貨店の観覧車

もうひとつあるのがヒュンダイ百貨店で、こちらはひとつの建物になっていてビルの高さももロッテ百貨店より高めでした。

ヒュンダイ百貨店前のクリスマスツリー
デパ地下

2つの百貨店の違いは短時間であまり分かりませんでした。平日夜なのが理由かもしれませんがどちらも割とガラガラだったのが印象的でした。


彦陽プルコギ

なんとなく街の感じがわかったので夕食を食べにいきます。せっかく蔚山まできたので、ご当地グルメを調べてきたのですが、彦陽プルコギがそれにあたるようです。中心部から西の方に彦陽地区というのがあり、そこにプルコギ店がたくさんあるようですが、今回は旅程の都合上、市内中心部で食べられる店を探しました。


店の外観
彦陽プルコギにライスをつけた

あまり海外客慣れしている感じではなく、メニューを指さしながら身振り手振りで注文でしたが、優しく対応してくれました。メイン以外にもキムチなど沢山出てくるのですが、可食部の少ないカニとかもありました。プルコギの方は香ばしさが際立っていて、美味しいです。

次の日はいよいよ試合なので、ゆっくりホテルで休みます。韓国で有名らしいバナナウユをコンビニで買って飲みました。

バナナウユ

Part3へと続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?