見出し画像

#7 駐夫生活の中で満足感を得ることは難しい?

こんにちは。
会社員を退職し、妻の海外駐在に帯同して駐在夫となったぷらいむです。


駐在夫(妻)としてやるべきこと(炊事・洗濯など)は徐々に慣れ、妻のサポートは最低限出来てきたかと思います。多分。。。💦笑

かといって今の生活が充実していて満足!!という感じはないです。
贅沢なこと言っていてすみません🙇

仕事もせずに毎日こんな裕福な生活をしているのになにを?
ということ、恵まれた環境で過ごしている自覚はあります💦

しかしながら今考えてみると社外人時代に仕事の中でいくつもの壁にぶつかり試行錯誤の上で成果を上げ、賞賛や報酬などを形として手にしていたから満足感を得ていたのではないかと思いました。

自己肯定感や自己満足度も人よりハードルが少し高いのかな


それでは今の駐在夫(妻)生活の中でより充実感や満足感を高めるにはどうしたらいいのか。

やはり【自分がなりたい姿】に近づくことが一番でしょうか。
なりたい姿とは、、、

✅希望した再就職   👉 希望した働き先へ実現可能な能力を蓄積
✅キャリア計画の確立 👉 自己分析など
✅中国語検定〇級合格 👉 中国語の勉強 
✅なにかしらの実績  👉 例)noteやXの継続投稿
              企業案件獲得、メディアから取材依頼
              有料記事から〇円獲得、フォロワー〇人など✅視野思考を高める  👉 コミュニティやイベントへの参加
              美術館や博物館めぐりなど
✅カッコイイBody   👉 ランニングと筋トレの継続

帰国後に出国前と大きな差がない収入を得られる働き方を得られることが一番かと思います。そのために付随したものがほかにあげたものなのでしょうか。

このなりたい姿になるためにはいつまでに何をするか逆算し計画化することによって1~2週間ごとに振り替えることによって満足感を得ることができたり、逆に焦りや憎悪を感じることによって自身のおしりに火が付き改善とつながるのではないかと思います。


とはいうものの自分の首を絞めやすいタイプなのでもちろんOFF日を作ってメリハリもつけないですね✨

楽しく生活をしていかないと本末転倒になりますからね😭

他の駐在夫(妻)の皆さんはどのような目標や計画を考えて生活しているんだろう。

コメント欄などで教えていただけると幸いです!!

おっ!1,000文字くらいとちょうどよく初めて収まりました!笑

ここまで読んでくださりありがとうございます✨

もしもよければイイネを押してくださると嬉しいです☺

でわでわまたの機会に👋
 

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?