見出し画像

#4 会社員を辞めて駐在夫に

こんにちは。駐在夫ぷらいむと申します。

noteを書き始めていいねが10を超えると思っていなかったため
褒められたような認められたような、外の世界から評価されて
嬉しかったです。

いいね!くださった方々ありがとうございます!!本当に励みになります。


と、冒頭から話はそれましたが💦笑
今日はすこしネガティブ気味?真面目?
(まだふざけた記事は書いていないか?笑)

そんな内容に触れていきたいと思ってます。駐在妻を筆頭に駐在ってキラキラワードでいいイメージの方が多いですが実際はその裏でつらく苦しいことの方が多いです!

これは事実です。でもみんなフォロワー数やいいね数が欲しいから
そんな泥臭いところは決してみせません!皆さんタフで努力家で向上心があって優秀な方々ばかりですよ😭笑



ここからは真面目にと。

実際に会社員を退職して駐在に帯同して主婦業をはじめてから約1カ月。
心境の変化としては

ん~、、、、一言でいえば「常に引け目?を感じている様な感じがする」
引け目という言葉が適切なのか正しいかはわかりませんが
何か目指すべきものがなくなり、妻に頼る?自分が先陣を斬っていくのではなくサポート側に回ることに違和感を感じる?

ごめんなさい、伝わりにくいですね、語彙力不足です💦

引け目を感じるという言葉に対して人の受け取り方によっては

自意識過剰だろ!
何言っちゃってるの?

など賛否両論あるかと思います。

その理由を紐解いていくと

●自分の収入減がない
👉妻の稼いだお金を使用すること

●社会から離れることによって自分の存在意義
👉妻以外のためには何もできていない
  第3者から見ると贅沢して楽をしている様に見える

●帰国後の就職に対する不安
👉帰国後に就職はちゃんとできるのか
  この海外生活期間中に自分の市場価値が下がるだけにはしたくない

●価値観が狭くなり偏りがち
👉生活コミュニティが狭く、決まった場所、人との関わりかつ
  接する数が少ない

と、心配性の私からすれば不安や心配要素は指が止まることは知らず、
指がタイピングし続けます💦笑

これを誰かから相談されたのであれば、問題を分類してそれぞれの重要度、緊急度に分けて課題から解決策を考える。

そしていつまでにどうしていくか5W1Hで計画を練りますが自分のことなのでそんな簡単にはいきません笑

ただ幸い、会社員時代に辛く苦しい辛酸を嘗める思いをたくさーーーーーんしてきたと自負する私はすべてを悲観的に捉えて悲劇のヒロインを演じるつもりはないですしすることもおそらくと思います。

良い意味でドライに捉えて考えても人間はマイナスのことしか考えない。

病気になってインターネットで調べたって悪いことしか出てこない!ただの風邪じゃないの?と同じように。

このたとえはあってるのか?笑
楽観視ともとられるかもしれません。もう少し考えて気持ちを整理してからいくこともひとつかもしれません。


でも私はまず行動してみます。

●お金の稼ぎがない
👉立場上、働けないがあぐらをかくことなくまずは主夫レベルを高める!

●自分の存在意義
👉このnoteもそうですが手段、方法をいろんな角度から外部とのかかわりや自分からの発信をtry&errorを繰り返してみる!(なんでルー大柴になった?笑)

●帰国後の就職
👉このたっぷりある時間をつかって再度キャリアを考え直してみる
  中国語検定を合格するために継続した勉強を

●価値観が狭い
👉新しいコミュニティや街の人や近くの人から声をかけてみる

と、こんな感じです!!
まとまりが悪いですが少しでも駐在夫の一人の気持ちが伝わればなーと思います。

また1,000文字を超えてしまいましたね🙇
ここまでお読みいただいてありがとうございます。
大変うれしいです。またイイネを押していただけるともっと喜びます。

でわまた次回!バーイ✋


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?