見出し画像

栄養満点のおかず、『肉じゃが』

『常備野菜』を使った料理には、アスリートにとっての必要な栄養素がたっぷり!

『常備野菜』とは、一般的に「タマネギ、ニンジン、ジャガイモ」のことをいい、この3種類の野菜には、スポーツをする上で大切な栄養素が含まれます。

特に今の季節は、『ジャガイモ』が大事!

春になり、新しい環境での生活が始まり、また習い事や運動を始めるのに良い季節。ワクワク感がありながら、同時にストレスも溜めやすくなります。

ストレスによって消費してしまい、
体内量が減少してしまう栄養素。

それは、『ビタミンC』です。

『ジャガイモ』には、『ビタミンC』を多く含みます。もちろん『果物』や『緑黄色野菜』からも摂取はできますが、『ジャガイモ』には、エネルギー源をなる『糖質』も含みますので、スタミナ強化が期待できます。

そこで、手軽に『ジャガイモ』を摂取できる代表料理、『肉じゃが』を実際に作ってみます。

●『肉じゃが』の具材

・豚肉の小間切れ
・じゃがいも
・人参
・玉葱
・いんげん豆
・糸こんにゃく

●調味料

・しょうゆ
・みりん
・砂糖

●作り方

①具材を切り、食べやすい大きさにカットする。
②鍋に油を敷き、豚肉、玉葱を炒める。
③その後に、人参、じゃがいもの順に炒める。
④野菜に火が通ったら、水を入れ煮込む。
⑤沸騰したら調味料を入れ、最後に糸こんにゃくといんげん豆を入れる。
⑥弱火にして、味を馴染ませたら完成です。

こんな感じ

※作る際、鍋の大きさや具材の大きさによって分量が変わりますので、分量の表記は控えさせていただきます。
※醤油、みりん、砂糖の割合は、1:1:1の割合で入れてます。
※水の量は、調味料を入れたときに、具材がひたひたに浸かるくらい(煮物料理の基本)を目安に入れてます。

さて、最後に盛り付けです。綺麗に盛り付けると食欲も増しますね!是非、自分自身の活力に取り入れてみて下さい。

できあがりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?