見出し画像

上空から茶畑


 那覇空港をお昼くらいの飛行機で飛びたち、1人母のいる静岡にむかった。

 今回、富士山静岡空港の直行にしたのだが、てっきり地方空港は高いのかとおもいきや、ある程度前もってチケットをとれば、おもいのほかリーズナブルなことに気づいたのと、空港からレンタカーで1時間くらいで着くので、名古屋や羽田経由なら1日がかりの行程が半日弱で済むという、いいことづくしで、試してみた。


 「秋分の旅」の記事を飛行機で書きつつ(機内ははかどる)、眼下にひろがる富士山静岡空港は、茶畑に囲まれ「上空から茶畑」というはじめてのロケーションがひろがって、着陸態勢で茶畑のなかを揺れているのが新鮮で、おもしろくて仕方なかった。

 生まれ育った地でも茶畑のなかを走り回っていたので、とても不思議な、飛行機で初めて味わう種類の安心があった。

 空港で直接レンタカーを借りて、しばらく茶畑の中を走り、高速へ。

 このあたりは、ちょっと静岡でも西部寄りで、あまり来たことがない地だけれど、茶畑の中は、いつでも懐かしい。
 というのもあるけれど、より安心の要素が、プラスαであることもわかってきた。


 高速の日本平パーキングエリアで、空港にあったヴィジュアルをみて食べたかった(空港にはなぜかなかった)富士宮焼きそばを発見し、食べ、高速をふたたび走りだそうとすると、夏の間しかみれない、雪のない富士山がクリアに、いつものように清水エリアのサイズでみえて、写真におさめる。


写真だとちっちゃいね



 夕方前には、実家へ。
 以前なら東京経由だと、飛行機で静岡上空を通り過ぎ、羽田から品川に出て、新幹線で実家を通りすぎ、静岡駅からレンタカーでもどって、みたいに、何往復もしてたどり着くという感じだったから、そういう意味でもなんだか急に、真っ直ぐ実家に行けるようになった感覚が、風通しもよく、気持ちがいい。

 着いてしばらくして、母がすき焼きをしてくれるというので、食材を買いに静鉄ストアへ。

 「あぱれいゆ」という、静岡の知る人ぞ知るめちゃくちゃおいしいお菓子があり、沖縄のみんなも、とっても好きなので、お土産に買ってくれる。


 

 すき焼きや、釜揚げしらすなどをならべ、庭の大葉をつんで、ひさしぶりに、実家のご飯をいただく。

 母は、真冬生まれなので、夏に弱く、ちょっと涼しくなってから来てと言われていて、9月末になった。
 まだ、残暑がしんどいらしく、ゆっくり生きているようだった。

 庭はあいかわらず緑がいっぱいで、お野菜は食べる直前につんで食べるスタイルは、今も変わらない。

 白ワインをあけながらとりとめのないおしゃべりをする。
 テレビがある生活もしばらくしてないので、実家感がより出てくる。

 沖縄土産をひろげて、ちょっと遅れたけれど、食後に、仏壇に手をあわす。

 いつものように遠隔宇宙マッサージをする。
 どこに居てもできるスタイルは、ほんとうに確立してよかったなあと、あらためて感じる。

 お風呂にはいると、実家ではなにもしたくなくなってくる。

 夜は寒いくらい涼しい。

 自室にいき、勉強などろくにしたことのない机の上に、2000年初頭につかっていたWindowsのPCが、無造作にあるのに気づき、立ちあげてみる。

 だいぶ最新機種より立ちあがりに時間を要しつつ、デスクトップに並んだラインナップをみると、かすかに覚えている未発表な文章のファイルや、つくったおぼえのない結構よさそうな歌や、「高千穂1」でふれた、「HONDAステップワゴンの100万人に聞きたいな!大調査」の全問のテキストも見つけて、興奮してしまった。

 このテキストは、いずれ宇宙noteですべてUPしてみたい。

 みなさんにも、ぜひ楽しんでいただきたい。



ここから先は

3,208字 / 8画像

宇宙note

¥333 / 月 初月無料

宇宙マッサージというのを 13年してきています。 これまで 珍事のような体験や 目にみえない領域を どこまでもみつづけてみるような 人生…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?