見出し画像

先日、ある経営者の方とお話したのですが、
年間の所得(要は利益)が130万円ぐらいだったのに
消費税が年間100万円払わないといけない、
というような話をしていて、
僕がお世話になっている税理士さんを紹介したのですが
結局、相談料が高いという事で別の方に相談したという事で、
どうにもならないというお話だったそうです。

僕も税務調査やら、今お世話になっている
税理士さんにアドバイス頂きながら
これはちょっとなと思って助けたいなと思ったのですが、
まあその方の自由ですので、
これ以上言わないようにしました。

税理士さんにも色々あるのですが
大きくわけて2パターンあります。

1、税理士試験を通過して
税理士になった方

2、税務署OBの税理士さん

また、税理士ではなく「会計士」という言い方も
あるようですが、こちらは個人よりも法人寄り
の感じのようです。

で、1と2の税理士さん
どちらがいいのか?

という事なのですが、
これは時と場合によります。

税理士報酬を比べると
2の方のほうが安い事が多いです。

1の方は、わりと金額が
高めな感じのことが多いです。

この2つにフォーカスをして、
どのように税理士さんを
選べば良いのか?についての
レポートとなります!!

ここから先は

1,463字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?